忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回のベトナム旅行は 

ベトナム戦争関係の博物館を 見てまわることが最大の目的でした




ホーチミン ハノイとたくさん見たなかで

一番 強烈に心に残った場所です




まず外回りから

ベトナムにある戦争関係の博物館は

たいてい 実際使われた戦車












ヘリコプターなどが

展示されています


ヘリコプターの残骸を展示してあるところもありますが

ここは 残骸はなかったと思います







US AIR FORCE= アメリカ空軍



外回りは どこの博物館も同じような感じです

ハノイの博物館では 実際使われていたヘリコプターに

乗れるところもあります

また後日 ご紹介します





個人的にですが 一番心に残った場所

それだけに残酷な写真・ ・ ・

ギロチン処刑台

アメリカ兵が死体を引きずっている写真 など 

目をそむけたくなるようなのがたくさんあります

次回は その 中の展示物をご紹介します


2012.9.27 ホーチミン  気温28度くらいだったかな


* コメント欄 拍手コメントで 
「ベトナムに行く予定なので 参考にさせていただいてます」と
コメントくださった数名の方へ

もし何かお知りになりたいことがあれば
またコメントくださいね
覚えている範囲であれば お答えさせていただきます^^
素敵な旅行になりますように。

にゃうわんより


       にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
       にほんブログ村


可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね
  

$キャバリアなのにバッハ秀樹と呼ばれて。

       ボンちゃんも見てくだしゃいね    

拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こういった負の遺産って大切なものだと思いますね。私たち戦争を知らない世代には、戦争は怖い…ぐらいの意識しかないけれど、戦争の本当の怖さを考えるきっかけになる場だと思います。
 戦争がなにを奪ったのか、命の大切さ…考えることはきっと山の様にあるのだと思います。
 
 私、カンボジアのトゥールス レイン虐殺博物館を数度訪れたことがあります。ここは虐殺が実際に行われた場所で、中に入ると空気が異様に圧迫感がありましたよ。キリングフィールドでは、骨片が…人間の狂気、恐ろしさを見た気がしました。知ること、考えることが今を生きる私たちのなすべきことなのだと痛感させられました。
 
Posted by まめはなのクー URL 2013.02.25 Mon 22:51 編集
うう~(>_<)
戦争を知らないからこそ、訪れたい場所の一つです。
戦争はいかなる理由があろうとも、
あってはならない!起こしてはいけない!
そう思います。。。

にゃうわんさん、実際に行って見て、
こうして丁寧にブログで紹介してくれて
ありがとう。

世界中の戦争がなくなりますように・・・。
心から願います。
Posted by せーの 2013.02.27 Wed 13:48 編集
無題
戦争って、遠い昔の話、映画の中の世界
そんな気持ちが、私の心の中に
あったのかもしれません。
にゃうわんさんの旅に少し刺激をうけました。

今もどこかの国で尊い命が奪われているのですよね。
平和に暮らすことがどうして難しいのでしょう。
Posted by はっぴぃママ 2013.02.27 Wed 21:34 編集
無題
なぜにベトナムか?と、知りたいところですが
悲惨な人類の不名誉な歴史を背負うアジアの国々のひとつとして、残さないといけない遺物たちなのだ、と理解していきたいと思いました。
発した事はありませんが、私はインドを(行き当たりきままに)旅をしたり、「人種差別=カースト制度」に興味を持ち読書した日々がありました。同じ人間が「位」をつけた差別化により優位に立つための愚かな制度です。
国の内部は差別、それの規模が大きいものが国々の戦争です。つまりは、発想の愚かさから広がった行為に代わりはない。
犠牲者は「常に弱者」これも時代、場所に関わらず普遍な構図ですね。
Posted by Sabimama URL 2013.02.27 Wed 23:51 編集
旅ごころ
今更ですが、にゃうわんさまの旅を拝見して
戦争関係の博物館を廻らなかったのが悔やまれます。

あ、今月からの旅サラダの海外マンスリーは
ベトナムの旅ですよ。
おとといの放送はホーチミンでした。

http://asahi.co.jp/tsalad/monthly/20130302.html#250

私が訪れた頃よりもすごくおしゃれなカフェとか増えていました。
今、旅ごころがうずうずしていますw
Posted by 鳴兎 2013.03.03 Sun 12:57 編集
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]