忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ハノイにあるホーチミンの生家

これがチケット代わりになります





英語 フランス語 中国語 ハングル語で書かれており





入場料は150円くらい

前回ご紹介したホーチミン廟から 

→の方向に歩くとすぐのところにあるので






分かりやすい場所です


大きな公園の中にある  そんな感じなので

ベトナムの排気ガスから逃れたい時にもおすすめの場所です





中に入ってすぐのところには ホーおじさんが実際使っておられた

車3台とか 食事部屋とかの建物があるのですが

うっかり道を間違えてしまい 一方通行っぽくて 戻れなかったので

見る事ができず(゜.゜) 



1958年に建てられ 亡くなる1969年まで実際に住んでおられた

高床式のホーチミンのお家です





必要最小限のものだけがあり

国家のトップとしては かなり質素な感じがしますが

それゆえ ホーおじさん として愛されておられたのでしょうね





↓ これは書斎

写ってはいませんが 横にラジオも置いてありました





その横には ベッド と 扇風機




ごちゃごちゃしたベトナムの街の中で

国家のトップのお家とはいえ 重苦しさも一切なく

緑が多い ホっと落ち着けるオアシスのような場所

そんな印象を受けました


気持ちのいい場所だなー と思ってたら 目の前に

ベトナム人がよく被っておられる 藁?で出来た帽子に

鬼洗いTシャツ





余談ですが・・・

鬼洗いTシャツは 楽天で1900円くらいで
売っています


そして ホーチミンの生家には

いろんなホーおじさんが売られています






ホーおじさん関係をお探しの方 

ここにくれば 見つかるかもしれません

お土産屋さんの横には 缶ジュースも売っているので

ホーおじさんの優しさに包まれながら ホッと一息

いかがでしょうか (1時間もあれば 十分見れます)



おしまい

2012.9.29  ハノイ


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     


拍手[20回]

PR
ハノイにある ホーチミン廟を→の方向に歩いていくと

すぐに ホーチミンが実際住んでいた家があります






ここ。

1958年に建てられ 

亡くなる1969年まで住んでおられました








実際に使われていた 時計や 愛読書


小さなベッドなどが残されています





素朴で庶民的だった ホーおじさんの人柄を偲ばせる住居です



さて 簡単に ホーチミンってどんな人??


1890年 5月19日が ホーおじさんのお誕生日 

と言われています


生まれた場所は ベトナム中北部のゲアン省

実は 生まれた時の名前は グエンシンクン

亡くなったのは 1969年 9月2日





当時フランスはベトナムの農家に重税をかけていました

でも農家は払えない

そこで フランスが土地を取り上げて

フランス人が経営するプランテーションで 

朝から晩まで働かされていました

様々な過酷な状況からベトナムを独立へ導いたホーチミン






そんな理由で ホーチミンは ホーおじさんとして

愛されています(実際はもっといろいろベトナム独立の為に
頑張っておられます)



ものすごく簡単に書きましたが ベトナムに詳しい同居人に

どれだけ話を聞いても 頭が混乱するくらい 

ややこしいのが
ベトナム戦争時代・・個人的感想です



ベトナム語がペラペラの 通訳としても

役立つ同居人にいろいろ話を聞きながら

ホーおじさんのお家を真剣に見ていたら


目の前に







鬼洗いTシャツ


余談ですが ちょっとデザインの違う 「鬼洗いTシャツ」

楽天市場で 1830円で売っています


興味のある方 売切れるまえに いそげーーー!!



話を戻して 

ホーおじさんのお家には 大きな池があります

ここには鯉がたくさん泳いでいるのですが

この鯉もホーおじさんが大切に育てておられた鯉だとか。






片隅には お土産やさんもあります

ズラっとホーおじさん






さてさて 

ホーおじさんのお家を堪能した後は

緑多いハノイの街を通り

真っ白なヨーロッパ風の建物の中になぜかある

ヘリコプターを横目に見ながら





旅は続きます


2012.9.29 ハノイ


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     

拍手[17回]

HOME |
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]