忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


フォーを食べに行きました

(フォー = 米粉でできた麺)

細いのやら 平麺やら ちょっと茶色いのやら とっても種類が豊富

フォーを頼むと ハーブとお野菜がついてきます

ミントと 細長いノコギリコリアンダー (パクチーファラン)

と 生のもやし



生野菜を洗うお水で お腹を壊すことがあるそうなので

必ず生野菜がついてくるフォーを食べたいときは

安全そうなお店を選んでね







このミント 日本のミントほど主張は強くないので

たっぷり入れても大丈夫

長細いノコギリコリアンダーは 日本でよくある丸いギザギザの葉の

コリアンダーよりも私にはマイルドで美味しく感じられました

食感もとてもいいですよ~

モヤシも ほんのり甘さがあって 正しいお野菜 そんな感じ






ちゃんとした食べ方がわからなかったので

店員さんに

 「どうするの? 」って聞くと





赤い辛いお味噌みたいなのと

茶色い甘い甜麺醤みたいなのを

小皿にとって

「ハーブをこれにつけて 麺と一緒に食べるんだよ」

と教えてくださいました






モヤシと ノコギリコリアンダーは そのまま

ミントは 葉っぱをちぎって









牛肉のフォー





鶏肉のフォー




どちらも スープがとても優しいお味です

やっぱり美味しいな~








デザートもおいしかったよ^^

モチっとした サツマイモみたいな味の濃厚なプリンみたいなのに

ココナッツミルクがかかっていました





お店で食べると フォーはだいたい 1杯 40000VND

日本円にすると 40000 ゼロを二つとって→ 400
2 で割って → 200  200円です

道端で売っている フォーは 2000VND  

かなり値段に差がありますが 
生野菜を扱う料理なので お店で食べたほうが無難です



店員さんが とてもにこやかで親切だったので
おつりはチップに^^

ご馳走様でした



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  




$キャバリアなのにバッハ秀樹と呼ばれて。

       ボンちゃんも見てくだしゃいね    

拍手[12回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
フォーと生春巻き大好き~。
前世はベトナム人かしらっ(*´∀`*)
Posted by テロテロ 2012.10.28 Sun 14:17 編集
無題
フォー、大好き。
野菜も好きです。
もしかしたら、ベトナムでブン チャって食べましたか?
ベルリンのベトナムセンターで食べられるんですよ。
遠いので時々しか行きませんが、ベトナムって
美味しい物がけっこう有るんですよね。
それに人も友好的な人が多いかも知れませんね。
Posted by 太巻おばば 2012.10.30 Tue 03:49 編集
無題
こんにちは!
フォーはパリ13区にも沢山あるのよ~
今度一緒に行こうか~?
食べ方勉強になったよ。
ここで教わったのは薬草やもやし、ミントなんか全部を丼の中にちぎって入れて、レモン絞って加えて、辛、甘味噌を
少しずつ、自分の好みの味になるまで加えるの。
にゃうわんさんの食べたとこの教えの方が上品だよね~(-^〇^-)200円だなんて安いね~

Posted by NONAME 2012.11.15 Thu 04:32 編集
20000VND です
今月、ベトナムに帰って、ホーチミンに観光に行くつもりです。良ければ、一緒にフォーをたべに行きましょうか。
Posted by Thinh 2016.12.06 Tue 12:39 編集
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]