忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ベトナムの国土の形を見てお気づきの方のいらっしゃると思いますが


ベトナムはよく 「龍の国」 と言われます






たとえば ハロン湾のハロンとは

龍が降りる という意味

(龍の親子が中国の攻撃からベトナムを守って 吐き出した宝石が
ハロン湾の奇石になったという伝説が残っています)








ハノイは李朝時代 タンロン(昇竜)と呼ばれ その後

黎朝時代には 東京(トンキン)と呼ばれていました

中国文化の影響で 歴史的な建物の屋根の中央には

2匹の龍の彫刻が並んでいます







建物によっては 名古屋城のシャチホコの位置にのみ龍があったり。

長い間 中国の影響を受けていたベトナムですが

1986年に始まったドイモイ政策によって

(この旅行記の写真はまさに1986年 ベトナムで撮ったもの)









急激な経済成長を遂げることになります

そして その一端がハノイ郊外を走るバスの窓から何気なく撮った

一枚の写真に現れています

当時のベトナムには似つかわしくないクレーンの下で

おそらく集合住宅らしき建物が建設されています








↓ この写真は2012年にハノイを訪れた時の写真ですが

たった30年でこれほどの発展を遂げようとは

当時は思いもよらないことでした







私たちの1年と ベトナムの1年は

時の流れの速さが違うということを感じさせられた

そんな写真の数々でした。  




1986年 3月 ベトナム

いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     

拍手[17回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは、こちらへスミマセン。
「うちのボン」へコメントしましたが、エラー続いてます。
送れません。他のブログさんにもエラー続いてます。
タブレットの不調かもしれません。
何があったのか?わかりません。
コメント出来なくて残念な日々です。
Posted by Sabimama URL 2016.06.02 Thu 22:30 編集
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]