忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ある日 


家の納戸の古い本を見ていると 何やら見覚えのある

手作りのブックカバー

これはもしや・・・ と思って本を開いてみると

人に譲ったと思い込んでいたベトナムの小説だった



ベトナムで本を取り寄せた当時のことを書いた記事はコチラ ↓


ハノイの書店にて お取り寄せできます♪







そぉーっと手作りのブックカバーを外してみると

持ち主の名前が書かれていたのか

図書館のハンコが押されていたのか

裏表紙が欠落していました


怪しいです。






ブックカバーは 左右それぞれ三回ずつ折れば出来上がり。

当時のベトナムでは とっておきの紙だったんだろうな~





学生の頃は ベトナムの新聞や雑誌ばかり読んでいて

小説などほとんど読んだことがない

久しぶりに 辞書をひっぱりだし 読んでみようかなあ





日本語が出てくるような便利な辞書はなく

左が越越 (ベトナム語の国語辞典)

右が越英 (ベトナム語→英語)


中身は こんな感じ ↓






どんな手段を使って手に入れてたのかはわからないけれど

一生懸命 お客が探している本を探して手に入れてくれた

店員さん
の優しさと

2012年にベトナムに行って このブログを始め

その延長で 1986年版のベトナム旅行記を書き始めたおかげで

思いもかけない本が見つかった嬉しさ

2重に嬉しい出来事となりました


おしまい



1986年 3月 ベトナム

いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     

拍手[56回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
歳を重ねると、億劫になる辞書との格闘も
当時は出来たのでしょうね。
本を読みたい!その向上心が細かい字を見て辞書をひく。
とても面倒な事なのに出来るのは、向上心と、意欲があるからです。
その熱意があった頃の懐かしい本が出てきて、
思い出も蘇る!
素敵な見付け物でしたね。
Posted by Sabimama URL 2016.08.05 Fri 17:44 編集
無題
やっと、スクーリングが終わり、
研修レポートを提出しました。。。
しかし、まだぜーんぜん受験用の問題集をしてません。
明日からは受験用の問題集と格闘でしょうか。。。
明日から、と、言うのはいけません。
「今でしょう」でも今日はヤメ。

うちのボンで拝見したブリザードフラワーが素敵でした。
にゃうわん様は、アレンジメントの先生なのでしょうか。
K氏はベトナムの学者さん?で、
にゃうわん様は先生?
それを書きたくて、こちらへコメントしています。
今日は、勉強をやめて、ブログを幾つか見て、のんびり過ごそう。。。
Posted by Sabimama URL 2016.10.09 Sun 18:11 編集
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]