忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回の公開 非公開(拍手コメント)のコメントのお返事です

水曜どうでしょう 大好きなので見ています^^
ベトナムをカブ?だったか バイクで走っているのも
楽しくみていました あの時 後ろにくくりつけてあった果物って
私の大好きなジャックフルーツです♪
出国手続きの時 やはり同じ経験をされてるのですね
あれ 一体なんの意味があるのでしょう~
でも 負けずにグイグイ 最後には 謝らせる 
なんだかスッキリしました^^



今回のベトナム旅行の目的は

ベトナム戦争の事を知る事でした

ホーチミン ハノイでいろんな博物館を見て回りました

ざっくりと 博物館で見られるもの そして個人的に思ったことを

アップしていきます



まずは ホーチミンにある 統一会堂

料金は だいたい一人150円くらい





チケットを見ると 朝7時半から11時

お昼休みを挟んで 13時から16時と書いています

ベトナムはシエスタの習慣あり。





1975年4月30日 ここにベトナム解放軍の戦車が無血入場し

ベトナム戦争が終結した まさのその場所です





中には 大統領が逃亡用に利用したヘリコプターやら





戦車などが展示されています


救助用のヘリがくると言われても 数日たっても全然来ず。

統一会堂には ヘリを待つ行列ができていたそうです





まさに解放軍が  統一会堂=旧南ベトナム政権時代の


大統領官邸に入ってきた時の写真





当時の戦争カメラマンが

この解放軍に乗っている人に 大統領官邸の場所を

聞かれたと本に書かれていたり。

(ちょっと意外な感じ)





ここは旧大統領官邸なので

豪華な調度品の貴賓室とか





劇場などの娯楽施設もあります





そして トイレ

何か所もあり とても綺麗にされています

トイレットペーパーは流さずに 横のバケツに入れましょう
(詰まるらしい)





ここで寝泊まりされていたので

大統領の寝室などもあるのですが





タンソンニャット空港に続く 地下通路もあります

(一部 入れるところもありました)






作戦会議室とか





射撃の練習場所もあり





僧侶が焼身自殺している写真とか

殺された人たちの写真など





実際の生活感とともに

生々しい戦争の様子が伝わってくるところです





かなり広いので 

ゆっくり見たい方は2時間くらいあったほうがいいかもしれません

私たちは1時間半くらい?

でもかなり堪能しました





ここで出会った日本製のもの

当時のベトナムは冷凍庫など珍しく(今も珍しい)のですが

さすがここは旧大統領官邸

オーブンとか冷凍庫 アイスクリーマーなど完備

それらのほとんどが メイドインジャパンでした



広い敷地の官邸横には

ほっとくつろげる場所もあります

ビールとか 飲み物も売っていますが






蚊がいるので


虫除けは必須。

そして 中は大きな扇風機はあるものの

空調が整っておらず 時期によってはとっても暑いので

汗拭きサラサラシートをお勧めします




2012.9.27 訪問



いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     




拍手[17回]

PR

統一会堂=旧南ベトナム大統領官邸の

台所設備とか その他気づいた事などです




こちらはオーブン
 



蛇口があるので シンクでしょうか





そしてこちらは




アイスクリーマーです



現在 ベトナムでは まだ冷凍庫などは珍しいのに

さすが 旧大統領官邸だけあって 

アイスクリーマーまで完備されていました



これらのものは ほとんどが日本製




そして 前回載せ忘れた 戦争で実際使われていた無線室です




ここから統一会堂のまとめ

ベトナムはエアコンが完備されているところが珍しく

9月下旬に訪れた統一会堂も 非常に暑かったです

持って行ってよかったなーと思ったものは

ドラッグストアなどで売っている 汗拭きシート

クールタイプと サラサラパウダータイプがありますが

両方使ってみたところ クールを使っても その効果は一瞬なので

パウダータイプのほうが便利でした


そして 一番気になるであろうトイレです

建物内(各階)に 男女別のがあります

綺麗に管理されています 

もちろんトイレットペーパーは流さずに

横のバケツに捨てます


これがトイレ↓



そして 外には お茶や軽い食事ができる場所もあります
(二か所)

ただ 外なので 暑いです

缶ジュースに ビールなども売っています


グラスに入った氷入りのジュースもありますが

お水が危ないところなので 缶を飲みました
(ちゃんとベトナム適正価格で売っています^^)






統一会堂は 広い公園の中にあり

緑がたくさん おまけにムシムシしているので

蚊がいました 

虫よけも必需品です





当時の大統領が実際に生活していた場所

逃げるためのヘリポート 地下通路

作戦会議室  娯楽室 

そして ショックが大きいと思うので 載せませんでしたが

僧侶が焼身自殺している写真 

殺された人たちの写真など

生生しい戦争の様子が伝わってくる場所です

豪華な調度品が飾ってある貴賓室などは

今現在も使われているそうです


以上 統一会堂レポート 終了 (2012.9.27訪問)



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


$キャバリアなのにバッハ秀樹と呼ばれて。

       ボンちゃんも見てくだしゃいね

拍手[8回]


今回は統一会堂(旧南ベトナム大統領官邸)の
実際に使われていた地下通路などの写真です


こちらは作戦会議室







大統領作戦会議室 と書かれています





机の上の 使い古された黒電話など














こちらは無線









ラジオ局











大統領用 仮眠室








実際に射撃の練習が行われていた場所

たくさんの弾丸の跡





そして 非常時に 大統領が脱出するための
地下通路
迷路のように張り巡らされています
数キロ離れたタンソンニャット空港まで続いています

一部 歩けるように地下通路が開放されています





両手を広げると 壁に触れるくらいの狭い地下通路




戦争の生生しさが伝わってくる これらのスペースの上の階には



先日 載せた華やかな




貴賓室などがあります

これらは現在でも使われているそうです

次回は 日本から送られてきた品々を載せますね




可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


$キャバリアなのにバッハ秀樹と呼ばれて。

       ボンちゃんも見てくだしゃいね

拍手[18回]



今回は 統一会堂 ベトナム戦争終結の場
(旧南ベトナム大統領官邸) の部屋を紹介します

1975年4月30日、ここが北からの解放軍により無血開城されて
ベトナム戦争は終結を迎えました




中には 内閣会議室  南ベトナム大統領  

国内賓客応接室など


100室以上あります

旧大統領官邸だけあって 調度品はとても豪華






以前中国 フランスの支配下にあったベトナム

中国の香り漂うインテリアや





 ↑ この二本の象牙にビックリ!





ヨーロッパ調のインテリア

それをまぜこぜにしたインテリアなど

とても美しいです









無線室や 作戦会議室

そして タンソンニャット空港に続く地下トンネル 
(車でも20分くらいかかります)

などがある一方

グランドピアノ  

ヘリポートのすぐ横には ダンスホール






バースタンド






キャパ70席くらいの劇場





海外の文学作品など





生生しい戦争の様子と

豪華な大統領官邸が同時に味わえる場所です

中はエアコンがきいていないので とても暑いです

にゃうわん家では 汗拭きシート を持っていきました

ひんやりするシートよりも サラサラシートのほうが役立ちました

トイレはとてもきれいなので 安心して使えます

トイレットペーパーは やはり横のバケツに捨てます






外には お茶できる場所もあります

氷が怖いので 冷たいものを飲みたければ 缶ジュース

(ビールもありました)




芝生の綺麗な 広い公園の中にあり

前の道は 軍隊の方が 一緒に横断してくださるので 

安心です

次は 軍事関係 地下通路などを載せますね




可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


$キャバリアなのにバッハ秀樹と呼ばれて。

       ボンちゃんも見てくだしゃいね

拍手[24回]



2012年 9月27日 統一会堂に行きました (11時~13時)


ここは 旧南ベトナム政権時代の大統領官邸です

1975年4月30日、 ここにベトナム解放軍の戦車が無血入場し 

ベトナム戦争が終結しました






チケットです 一人3万ベトナムドン = 150円



外には戦車 戦闘機

 


中には 100以上もの部屋

脱出のための地下通路  

ヘリポートがあるいっぽう


娯楽のための 劇場 

ダンスホール 

グランドピアノなど かなり充実しています

当時の写真







現在の様子



まさにこの場所に戦車が来た写真です















このヘリポートが ここ↓です











大統領の寝室

作戦会議室

脱出のための地下通路

そして娯楽施設

その当時の生活を体験できる場所です

次回は 統一会堂の中をアップします




可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


$キャバリアなのにバッハ秀樹と呼ばれて。

       ボンちゃんも見てくだしゃいね

拍手[14回]

HOME |
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]