忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


統一会堂=旧南ベトナム大統領官邸の

台所設備とか その他気づいた事などです




こちらはオーブン
 



蛇口があるので シンクでしょうか





そしてこちらは




アイスクリーマーです



現在 ベトナムでは まだ冷凍庫などは珍しいのに

さすが 旧大統領官邸だけあって 

アイスクリーマーまで完備されていました



これらのものは ほとんどが日本製




そして 前回載せ忘れた 戦争で実際使われていた無線室です




ここから統一会堂のまとめ

ベトナムはエアコンが完備されているところが珍しく

9月下旬に訪れた統一会堂も 非常に暑かったです

持って行ってよかったなーと思ったものは

ドラッグストアなどで売っている 汗拭きシート

クールタイプと サラサラパウダータイプがありますが

両方使ってみたところ クールを使っても その効果は一瞬なので

パウダータイプのほうが便利でした


そして 一番気になるであろうトイレです

建物内(各階)に 男女別のがあります

綺麗に管理されています 

もちろんトイレットペーパーは流さずに

横のバケツに捨てます


これがトイレ↓



そして 外には お茶や軽い食事ができる場所もあります
(二か所)

ただ 外なので 暑いです

缶ジュースに ビールなども売っています


グラスに入った氷入りのジュースもありますが

お水が危ないところなので 缶を飲みました
(ちゃんとベトナム適正価格で売っています^^)






統一会堂は 広い公園の中にあり

緑がたくさん おまけにムシムシしているので

蚊がいました 

虫よけも必需品です





当時の大統領が実際に生活していた場所

逃げるためのヘリポート 地下通路

作戦会議室  娯楽室 

そして ショックが大きいと思うので 載せませんでしたが

僧侶が焼身自殺している写真 

殺された人たちの写真など

生生しい戦争の様子が伝わってくる場所です

豪華な調度品が飾ってある貴賓室などは

今現在も使われているそうです


以上 統一会堂レポート 終了 (2012.9.27訪問)



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


$キャバリアなのにバッハ秀樹と呼ばれて。

       ボンちゃんも見てくだしゃいね

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
二枚目シンクですか~。
鍋みたいですね(^ω^)
アイスクリーマーも立派!!

やっぱり湿度が高いと汗ふきシートは
パウダーの方がいいのですねφ(゚Д゚ )フムフム…

そっか~。
ショッキングな写真なども
展示してあるのですね。
何かを思わずにはいられないでしょうね。
Posted by はっぴぃママ 2013.01.24 Thu 21:47 編集
無題
はじめまして。
いろんな方の猫ブログの方で、お名前はよくお見かけしていました。

ベトナム旅行記、興味深く読ませていただきました。
実は私の職場の社長夫妻はベトナム出身で(すでに帰化してますが)、在日ベトナム人の中ではかなり有名な方です。
ハノイで日本語の陶器工房の看板を見かけたら、それはうちの社長の工房です(^_^;)
職場には常時何人かのベトナム人の従業員もいて、常にベトナム文化に触れながら仕事をしています。
私自身はベトナムに行ったことはありませんが、ベトナムと言う国をとても身近に感じています。
機会があれば、ぜひ訪問したいと思っています。
旅行記のつづきを楽しみにしております。
Posted by woojyan URL 2013.01.26 Sat 20:28 編集
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]