忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回のコメント 拍手コメントのお返事です

2014年年末 新しくなったノイバイ空港からコメントをいただき
楽しかったベトナムのワクワク感を思い出すとともに いいなあ~
いいなあ~って^^  新しい空港内は 床も天井も真っ白で
以前のどよ~んとした雰囲気が無くなっていて ベトナムもガラリと
変わったなーという印象です そいえば ホーチミンは地下鉄工事の為
デパートも無くなったんですね いつも 急いでいる感 のあるベトナム
ベトナムの1年は 他の国の10年分??くらい?って思ったりします



ベトナムに行く前に 注意点として

最近 日本人を見つけると 「日本人ですね」と声をかけてきて

寄付か何かを要求する人がいるので 知らんぷりしてください

と言われていました


言われていた通り





ホーチミン廟の近くだったでしょうか

1人の女の人が 「日本人ですか?」と言って近づいてきました

やっぱりお金目当てだったようですが ひったくりとかではないので

知らんぷりしたら それでOK


(ホーチミンの街でも ご老人に 「お金を下さい」と言われました)


ベトナム人は 全然しつこくないので 知らんぷりしたら
 
向こうもすんなり諦めてくれます






さて ノイバイ空港で出会ったちょっと危険な香りのした出来事


チェックインの列に並んでいた時のこと

1人の60歳?くらいの 日本人の男の人が近づいてきました


「ずっと長く大学にいて 日本に持って帰りたい本が

たくさんあるんだけど 
荷物の重量がオーバーになるので 

私の荷物を(本)を日本に持っていってくれないか。」



と。



重量オーバーで料金が加算されることなど ご存じのはず

で 日本人に 「運んでくれ」 と。


ほんとに その荷物って 「本」なのかしら。



その人は 

「東京に行きたいので 成田に行かれる方を教えてくれ」

と 
聞いてこられたので 


「そのような事は そこにいらっしゃる現地のツアーの人に

聞いて下さい」


と答えると スっと姿を消されました


何を運ばせようとしたのか とっても怪しい人でした






そして 一つ イラっとしたこと

出国手続きの時 ズラっと並ぶ列の後ろに同居人と並んでいたら

突然 係の男の人が 一言も発さず ただ手の動きだけで

「あっちに並べ」と さらに行列の多い場所に並ばされました

ベトナム語が話せる同居人は イラっとして ベトナム語で

何か言おうとしてましたが こんなところで何かあって

日本に帰れないなんて最悪 なので ぐっと我慢


ワイロが横行している国なので ワイロを渡せばよかったのか。。。

などなど考えてしまいました







さて 楽しい事とか ?? な事がいっぱいあったベトナム

台風の一番多い季節に行ったのにもかかわらず





毎日 晴天





ベトナム航空は ビール ワインが無料でついてきます

ホーチミンからハノイへの 2時間くらいのフライトでも

機内食がついてくるベトナム航空





毎回おいしくいただきました

ハノイから日本へのフライト時間は にゃうわん地方で

4時間程度

トイレに行きたいな~ と思い

たぶんベトナム人な人に 「Excuse me,」 というと


「あ・・ はい」 としっかりした発音でお返事されました

日本人だったようです

日本人とベトナム人の区別もよく分からないまま

外を見ると





朝です

フワフワの雲と どこまでも続く真っ青の空の

ちょうど間に 太陽のオレンジ色の光が

どこまでも伸びていました





人が優しかったベトナム

食べ物すべてが美味しかったベトナム

いつも前を向いて歩いているベトナム


また機会を作って ゆっくり人々の生活を見て回りたいなー

と思います


さて 久しぶりの日本に到着して 

真っ先に口にしたもの





スタバの冷たい冷たいマンゴーフラペチーノ

お水が安全な日本って 素晴らしい!


2012.10.1



いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     



拍手[18回]

PR

コメント 拍手コメントのお返事です^^


テレビでベトナムの交通状況をよく見かけるようになりましたね~
あれは ああいう場所を選んでるのではなくって
ホントにあんな感じ。 信号があるのはまだマシなほうです。
でも3回渡ってしまえば 不思議と慣れてきます^^
8人乗りのバイク
マレーシアで5人乗り! そしてフィリピンでも似たような光景を
ご覧になったのですね。 やっぱりアジアってパワフルだなあと
改めて思いました あ。。 マネしちゃいけませんよ~


さて ハノイ ノイバイ空港





この写真を撮ったのは 到着した日





ムーーーンとした暑さ以外 日本の空港とさほど変わりなし





ハノイを出発したのは夜





雨期でおまけに台風の多い時期だったのに

最後まで 毎日晴天続き

この日は 中秋の名月だったそうで

写真を撮ってみたものの





はて??

左のボワーーーンとしたのが月か 右の明るいのが月か

どっちだったかな?


ホーチミン タンソンニャット空港 国内線出発ロビーでは





高級 ツバメの巣とか

トグロを巻いた冷凍へび
(へびはベトナムでは高級食材とか)


ヘビに注意 (へびはこの一枚だけ)





冬虫夏草?? 虫みたいなやつとか





びっくりなお土産が売っていたのですが


ハノイ ノイバイ空港国際線出発ロビーでは






無難なベトナムのあちこちで売られているカゴバッグとか

軍隊?の人の被るような帽子とか それくらい。


そして 人もほぼいなくて





↑ 8人(消されている人以外に) 人がいるように見えるけど

本物の人は たった1人 あとは等身大の紙の人


人もお土産もあまりなく  どこまでも





がらーーーーーーーん





としていた ノイバイ空港出発ロビーでした


余談ですが トイレに並んでいたら 堂々と横入りするベトナムの
おばさんが一人いて 空港の係員の気まぐれにイラっとしていたので
(次回書きます) 横入りおばさんに とっさに
「ノーー!! 」と言ってしまったのですが (日本では言えないのに)
そのおばさん ちゃんと後ろに素直に並ばれました


おしまい



2012.9.30  ハノイ


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     


拍手[21回]


前回のコメントのお返事です

ベトナムって あまり細かいところを気になさらないのか
そのざっくり感がいいなあ~って思っていたのですが
やはり電線に干してあるお布団にはビックリですよね@@
その電線も何本も絡まりあっているのですが 
よく火事にならないなあとある意味感心しました。



さて ハノイ最終日

ハノイ日航ホテルのカフェで 焼き菓子をご馳走になり







どこからどうみても 片岡仁左衛門さんにしか見えない

日本人のスタッフさんに お別れをし







ハノイを離れるのですが

ベトナムに来て 日本と違うところがいっぱいあって

(違いがいっぱいあるのは当然ですが 実際の目で見たり

体験すると ホホーーと 楽しませていただきました) 

それがとても新鮮で びっくりしたことはありましたが


やはり バイクの使い方が一番新鮮でした







バイクで脚立を運んでいるとか


二人羽織みたいな状態で乗っているとか
(後ろの人は 何も見えない状態)








信号がないところが多いので

右やら左やら 思い思いの方向に走ってるバイクがいっぱいあったり








頭だけ 月光仮面??みたいな人がいたり


子どもが大人の間でつぶされそうになっていたり







排気ガスがすごいので それぞれの排気ガス対策をしながらのバイク


このバイクの海の中を 身一つで歩いていくのですが

「事故を見なかったのは珍しい よ」

と 現地の人に言われたので やはりかなり事故は多いらしいです



そのバイク 4人乗りを見つけて ホホーーと思っていたら







現地の人が 


「そんなのは普通なの。 私はこんなのを見たよ。 」

と スマホで撮った写真を見せてくださった



そこに写っていたのは 4人どころではなく


現地の人も驚く

大人 









8人乗り


素晴らしいとしか言いようがありませんでした

おしまい





2012.9.30  ハノイ


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     


拍手[21回]


さて ハノイ4日目 最終日もお天気は晴れ





空が白く見えるのは バイクの排気ガス

雨期で台風の一番多い時期だったのに お天気に恵まれました





居心地のよかった ハノイ日航ホテル





日系のホテルなので 日本人スタッフが常駐

日本語もあちこちに見かけます





でも ロビーで両替した時のホテルマンさんの

アオザイの横がちょっと破れてたことは内緒ね。


ハノイを歩いていて思ったのは

みんなお花とか緑を愛しておられるなーってこと

そいえば サイゴンが堕ちるか堕ちないかの状況でも

ベトナムの人たちは お部屋の中にお花を飾り続けていたそう。





↓ 屋上にも緑が見えたり

建物は時代を感じさせますが





ベランダからチョコっと見えてるお花たち

この建物は中国に支配されていた時に建てられたのか

中国の雰囲気たっぷり。

高速道路を走っていても 薄目を開けてみてると

南プロバンスにいるのでは? って思うくらい

フランス風の建物がいっぱいだったり(フランスにも支配されていた)





うっとりするくらい素敵な建物が多いベトナム

なのですが

時々 


はっ!!


と目が覚める風景が飛び込んできます


電線に干された





お布団と お洗濯物。


ハッしながら ハノイ街歩きの幕は下りました。

2012.9.30  ハノイ


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     


拍手[13回]


前回のコメント 拍手コメントのお返事

ホーチミンでは ファミリーマート、サークルKが数軒あり 
冷たい飲み物(氷なしの)も簡単に手に入ったのですが
ハノイでは歩いてる場所に問題があったのか コンビニっぽいのを
1軒しか見つける事ができず 「冷蔵庫の普及が遅れているんだろうな~」って
思っていたら 突然みつけたケーキ屋さん。 やはり生クリームの
ケーキではなく バタークリームのケーキが一般的だったのですね
でも少しずつちゃんとした?パティシェさんが増えてきているみたいなので
ベトナムに行くことがあれば ケーキを食べてみたいなあ
あ。。にゃうわん画伯の絵 お褒めいただき 光栄でございます(笑)


さて

カラフルな生クリームたっぷりのケーキをいっぱい見たあとは

白亜の建物が目に飛び込んできました





大使館ゾーンに来たようです

ハノイでは 写真は撮り放題だったのですが

ホーチミンでは 軍隊は 「撮っていいよ~」とおっしゃるのに

ガードマンは 「絶対撮ったらいけません」って おっしゃいます



ハノイの空港でも 

係員の気まぐれに振り回されたことがあるので


写真に関しても 気まぐれ

でおっしゃってるのかもしれませんが






どうしても撮りたい場合は ガードマンさんのいない間にどうぞ^^


にゃうわん家が訪れた時期は 何かお祭りがあったみたいで





街路樹には たくさんのイルミネーション


↓  ざっくりと 木にかけられています





この辺りは バイクの波は比較的少ないので歩きやすいです



雨期まっただ中なのに ずっと晴天のベトナム

真っ青な空を背景に 高くて白い柵に囲まれた建物がありました

これは どうもテレビ局らしいです






ベトナムは 8割が仏教徒なのですが 毎月1日15日は

菜食の日

ベジタリアンの少ないベトナムでも そんな理由から

ベジタリアンレストランをよく見かけます







最近は健康や美容の為 ベジタリアンが増えてきているとか。

ただ客層は 中間層か それ以上の人が多いので

ベジタリアンレストラン=ちょっと高級

なのかもしれませんね







あ・・でもいくらお野菜を重視するようになったベトナムとはいえ

オーガニックにはまだまだほど遠く

味の素も いまだに山盛りモリモリ状態だそうです



緑がとっても多いハノイ

暑い暑いと言っても 大きな木の下にいると

心地よい風が吹いてきたり。


ふと見上げると  

お口を






パカっ

と 開けたような ハニーサックルに覆われた建物がありました

エアコン普及率が6%弱のベトナム (テレビは90%)

建物自体を緑で覆って 少しでも涼しく。。。なのでしょうか。

それにしても モゾっモゾっと歩き出しそうな

そんな緑のオバケみたいな 建物でした


おしまい

2012.9.30  ハノイ


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     






拍手[18回]

プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]