忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回のコメント 拍手コメントのお返事です

2014年年末 新しくなったノイバイ空港からコメントをいただき
楽しかったベトナムのワクワク感を思い出すとともに いいなあ~
いいなあ~って^^  新しい空港内は 床も天井も真っ白で
以前のどよ~んとした雰囲気が無くなっていて ベトナムもガラリと
変わったなーという印象です そいえば ホーチミンは地下鉄工事の為
デパートも無くなったんですね いつも 急いでいる感 のあるベトナム
ベトナムの1年は 他の国の10年分??くらい?って思ったりします



ベトナムに行く前に 注意点として

最近 日本人を見つけると 「日本人ですね」と声をかけてきて

寄付か何かを要求する人がいるので 知らんぷりしてください

と言われていました


言われていた通り





ホーチミン廟の近くだったでしょうか

1人の女の人が 「日本人ですか?」と言って近づいてきました

やっぱりお金目当てだったようですが ひったくりとかではないので

知らんぷりしたら それでOK


(ホーチミンの街でも ご老人に 「お金を下さい」と言われました)


ベトナム人は 全然しつこくないので 知らんぷりしたら
 
向こうもすんなり諦めてくれます






さて ノイバイ空港で出会ったちょっと危険な香りのした出来事


チェックインの列に並んでいた時のこと

1人の60歳?くらいの 日本人の男の人が近づいてきました


「ずっと長く大学にいて 日本に持って帰りたい本が

たくさんあるんだけど 
荷物の重量がオーバーになるので 

私の荷物を(本)を日本に持っていってくれないか。」



と。



重量オーバーで料金が加算されることなど ご存じのはず

で 日本人に 「運んでくれ」 と。


ほんとに その荷物って 「本」なのかしら。



その人は 

「東京に行きたいので 成田に行かれる方を教えてくれ」

と 
聞いてこられたので 


「そのような事は そこにいらっしゃる現地のツアーの人に

聞いて下さい」


と答えると スっと姿を消されました


何を運ばせようとしたのか とっても怪しい人でした






そして 一つ イラっとしたこと

出国手続きの時 ズラっと並ぶ列の後ろに同居人と並んでいたら

突然 係の男の人が 一言も発さず ただ手の動きだけで

「あっちに並べ」と さらに行列の多い場所に並ばされました

ベトナム語が話せる同居人は イラっとして ベトナム語で

何か言おうとしてましたが こんなところで何かあって

日本に帰れないなんて最悪 なので ぐっと我慢


ワイロが横行している国なので ワイロを渡せばよかったのか。。。

などなど考えてしまいました







さて 楽しい事とか ?? な事がいっぱいあったベトナム

台風の一番多い季節に行ったのにもかかわらず





毎日 晴天





ベトナム航空は ビール ワインが無料でついてきます

ホーチミンからハノイへの 2時間くらいのフライトでも

機内食がついてくるベトナム航空





毎回おいしくいただきました

ハノイから日本へのフライト時間は にゃうわん地方で

4時間程度

トイレに行きたいな~ と思い

たぶんベトナム人な人に 「Excuse me,」 というと


「あ・・ はい」 としっかりした発音でお返事されました

日本人だったようです

日本人とベトナム人の区別もよく分からないまま

外を見ると





朝です

フワフワの雲と どこまでも続く真っ青の空の

ちょうど間に 太陽のオレンジ色の光が

どこまでも伸びていました





人が優しかったベトナム

食べ物すべてが美味しかったベトナム

いつも前を向いて歩いているベトナム


また機会を作って ゆっくり人々の生活を見て回りたいなー

と思います


さて 久しぶりの日本に到着して 

真っ先に口にしたもの





スタバの冷たい冷たいマンゴーフラペチーノ

お水が安全な日本って 素晴らしい!


2012.10.1



いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     



拍手[18回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おー、コワコワ!
運び屋さんに 声をかけられちゃったんですね!
おー、コワコワ!
私だったら 返す言葉に詰まり
固まってしまいそー(汗汗)

「水曜どうでしょう」はご存知ですか?
ベトナム 原付きバイクの旅編(DVD)を見て
あー、にゃうわんさんが言ってた通りだ!!!って
場面がたっくさんで面白いです。

でも、運び屋はないな・・・
ぞっとしますね。
間違っても お手伝いしようと
「はい、いいですよ」なんて言っちゃダメですね。
にゃうわんさんが 無事で何よりです。
Posted by まりりんご 2015.02.20 Fri 15:29 編集
無題
運び屋のおじさま
怖い~・・ナニ運ぼうとしてたんだろ??

出入国手続き
はいはい笑
私も初めてベトナムに行ったとき、びっくりしました。検査官の顔が怖すぎて笑
なんども訪れるたび、パスポートがベトナムのスタンプでいっぱいになる頃には、微笑んでくれたり、「恋人はいるの?」「あなたはベトナムが好きなのですね」「ホーチミンのどこの大学?」とか、フレンドリーに話しかけてきましたが・・

前回の旅行の時、出国手続きで、私もにゃうわんさんと同じような状況になりました。

その日はすごく混み合っていて、ずっと並んで待っていたのですが、あと二人という所で、急にスタッフがブースから出てきて、「ノー!あっちへ並びなおせ」
などと言い出したのです。偉そうに指差しながら。そしてスタッフ同士、何をするでもなく、ダラダラお喋りしているのです
手続き所の混雑はピークに達しているのに


私の前の人や後ろに並んでいる人達は、怒りながらも仕方なしに他の列に並びなおしましたが、私は「やっぱ変わらないな~この人達・・」とイラ!っとして、グイグイ前へ進んでパスポートを差し出しました。
スタッフは「ノー!ノー!」とかずっと言っていましたが、最後は根負けしたのか膨れっ面で、ブツブツ言いながら手続きを始めました。その態度がまた腹立たしかったので
「あなたはどうしてそんなに怒っているの? ここに並んでいたみんなはもっと怒っていますよ」と一言言わせてもらいました。

するとー!
「・・・ソーリー、マダ~ム・・」と言い、ニカ!っと笑って通してくれました
なんなんだ・・いったい・・という感じですよ、ほんと

絶対負けないんです、私(笑)
Posted by cookie 2015.02.23 Mon 13:24 編集
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]