忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回コメントを下さったCatch the Web Asia の 茂木慎太郎様

コメント欄にお返事書かせていただきました ありがとうございました


さて ホーチミン作戦博物館のまとめです

入口で係りのお姉さん二人からこんなのを受け取ります




中身はすべて英語

入場料金は2012年当時 10000VND なので 50円




訪れた時は 私たち以外にはだれもいませんでした

1時間もあれば しっかり見れる広さです




閉館ギリギリまでいると 入口 ↓ が 

閉められていることもあるらしく




その場合は裏から出られるそうです


ここは 当時の新聞とか





旧南ベトナム大統領が官邸を去る時の様子が人形で再現されていたり




共産圏とあって 旧ソ連製のものがたくさん展示されていたり





これはホーチミンの自筆だったかな??




B52の爆撃機の残骸など




戦争の生々しさが目の前に迫ってくる場所




貴重なものがたくさん展示されているのですが

ほったらかし状態 「どうぞどうぞご自由に。・」といった感じで

戦争の重さを十分感じられる場所です






一歩外に出ると 




ミサイルのすぐ前には 白亜の建物

これは結婚式場だったかな?



たくさんの命が無駄に消えた戦争

敵国を憎む 敵人を憎むことは簡単かもしれませんが

ベトナム人は その感情をバネにして

憎しみと 感情は別にし

常に前を向いて一生懸命生きている


爆撃されたヘリと白亜の建物が共存しているこの場にたって

そんなことを思いました





いろんな湧き出てくる感情は そっと置いておいて

戦争という事実は記録に残して。  

2012.9.27訪問




いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     







拍手[14回]

PR


今回はホーチミン作戦博物館の外回りをご紹介します





ホーチミンもハノイも 

戦争関係の博物館には 実際に使われていた

戦車 ミサイル ヘリコプターなどが置かれています











戦車の残骸





ヘリコプターの残骸





これらは ホーチミン作戦博物館の敷地内にあるのですが

同じ敷地内には 

このようなフランス風の白亜の建物が建設中でした

見た感じ 結婚式場??





たくさんの人の命の炎が無駄に消えた戦争

その戦争自体を憎むことは簡単でしょう

敵国を憎むこと  敵国の人を憎むこともまた同じく。


常に他国から狙われ 長い間戦争をしていたベトナム人も

おそらく同じ気持ちがあるのでは。。と思うのですが

彼らは 常に前向きです


この人たちに 憎む という感情はあるのか。。と思うくらい。

もちろん 心の中にはあるのかもしれませんが

それをバネにして強く生きておられる

そんな感じがしました


でも決して 戦争のことは忘れない

戦争で沸き起こった憎しみを持ち続けるのではなく

戦争という事実 

二度と繰り返してはいけない事実

憎しみという感情とは分けて

この「事実」をいつまでも後の世に残しておこう


そんなベトナム人の気持ちを

白亜の建物の横に並んでいる ヘリコプターの残骸などをみて

思い描きました






2012.9.27 ホーチミン作戦博物館


       にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
       にほんブログ村

可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね
  

$キャバリアなのにバッハ秀樹と呼ばれて。

       ボンちゃんも見てくだしゃいね    

拍手[9回]



今回はホーチミン作戦博物館をご紹介

入館料 1万VND  日本円にすると

10000→ 100 → 50円 (2012.9.27)

入るときに こんなのをもらえます





これが入口

入ってすぐに お姉さん二人がいますが

だぁれもお客さんがいないので とってもヒマそう~



 


中に入ると

ホーおじさんが





ドーーンといらっしゃいますが
(4メートルくらいの高さはあるかな?)


あとは

こんなのとか




そうそう

こんなのとか





こんなのやら




あんなのやら
(当時の新聞)






そんなのやら





こういうの(ホーおじさんの直筆)





あっ

そうそう

こういうのもあって






全体的に 

ふぅーーーーん

で 終わります

↑ こういう軍服もどき(これはホンモノですが)が欲しければ

街中に売っています

アメリカ人っぽい人が 軍服と ヘルメットを

買おうとしていて けっこうお似合いでした^^


10分足らずで出てきて

ふぅーーーんで 終わったホーチミン作戦博物館ですが

ふぅーーんで終わった割には

あと一回 紹介します

            2012.9.27
にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村


可愛いボンちゃんのブログ
  
  うちのボン もよろしくね
  

$キャバリアなのにバッハ秀樹と呼ばれて。

       ボンちゃんも見てくだしゃいね    

拍手[7回]

HOME |
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]