忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の記事のコメント 非公開拍手コメントのお返事
一気に30年くらい遡ったベトナム旅行記 「とても興味深いです」
「こっちも楽しみ」 など ありがとうございます^^
実際に30年前のベトナムを訪れた同居人も喜んでいます 
改めて どうぞよろしくお願いいたします


ここは1986年 3月ベトナム 乾季

2週間のベトナム縦断の旅が始まります

メンバーは 大学現役生  大学院生  大学のOB

計10数名



当時のベトナムは法定伝染病なんでもあり の時代

出発前にしなければならない大事な事


コレラの伝染病予防注射



この時代はベトナム戦争が終わって 11年

まだまだ戦争の影響が残っており 今のベトナムのように

好き勝手写真を撮ってはいけない時代


で 撮ってはいけない写真


その1    橋







あ。。 これは バンコクの橋です ご安心あれ

どうして ベトナムの中の橋すべて撮影禁止かというと

橋の様子が敵国に伝わり 橋が落とされると 補給路がたたれる

それはものすごく困る  という理由



その2  空港


理由は上に同じ



それ以外の注意事項として

持参した現金は 多い少ないにかかわらず 入国時に必ず申告

で 滞在中に両替した領収書 と 出国時の残金が一致しなければ

出国できない と 言われていた

(実際は 同居人いわく 
『ちょっとくらい合わなくても出国できた』とのこと)




実際に乗ったバスはロシア製





ホーチミンからダナンまでの約1000K

実際に乗ったバスです

(撮影した場所はダラットのホテル)


「このバス 大丈夫だったの??」

と 聞くと


「このバスが一番きれいだったの  
      でもいろいろ問題があったの 」


だそうです


いろいろな問題は 
今後アップする実際の記事内で紹介させていただきますね




ちなみに 一番きれいだったというバスの運転席は







こんな感じ

遊園地のゴーカートみたいなハンドルにしかみえない

客席もこんな感じ


「リクライニングは?」  って聞くと

「そんなのあるわけない 」 だそうです


そもそも


「エアコンがない」 だそうです (外気は30度くらい)



このバスで1000Kの旅


直角の座席に乗り



(多分ハイバン峠・・ダナンとフエの間 今はトンネルがある)

こんな峠道を約1週間 耐えたそうです

詳しくは今後の記事にて。


1986年 3月 ベトナム

いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     






拍手[12回]

PR

さてさて ここは四半世紀前のベトナム

今回より新たに始まりました同居人が1986年3月に

2週間ほど訪れた 


バンコク(乗換の為だけ)  ホーチミン  ダラット  

ニャーチャン  
クイニョン  ダナン  

フエ  ホイアン  ハノイ 


への旅が新たに始まります








四半世紀前にすでにあった ベンタイン市場 (ホーチミン)

今との違いは バイクブンブンのベトナムじゃなくって

自転車ゴーゴーのベトナム



道は舗装してあったの?   と聞くと

あるけど穴ぼこだらけ    と。


でもこれって 今のベトナムでも穴がゴボっと開いていたので

同じじゃないの?  って聞くと


今のベトナムは歩道がボコボコでしょ~

当時はね 車道がボコボコなの


と すでに漂う何やら恐ろしい雰囲気




今は物流の拠点地であり リゾート地であるダナン  ↓ 
 (たぶんダナンだそうです)


も 自転車ゴーゴー  と言いたいところですが

到着した途端に 戦闘機がブイブイ飛んでいたという

やっぱり恐ろしい場所







こんなベトナムにどうやって行ったかとか なぜ行ったかとかは

次の記事から紹介していきますが

当時のベトナムは戦争が終わって 11年

簡単にはいけない場所


あんなこんな手を使って(正当な方法です) 

土の香り戦争の香りプンプン漂うベトナムあっちこっち二週間の旅を

写ルンです 5つを使って撮ったピンボケブレブレフィルム写真で

綴っていきたいと思います


で 当時は多分 日本からベトナムへの直行便はなく



日本発 → 香港で乗換(キャセイパシフィック) 

→ バンコク(キャセイ)
で一泊 

→ ホーチミン (エールフランス) 
(泊まりも入れてザックリ26時間くらい)という長旅




当時の日本の旅行社の女性日本人ガイドさんいわく
(ずっと旅に同行) 


バンコクでの乗換の飛行機に乗り遅れると 一週間便がなかったそう


週一便 ってこと。


そんなこんなで直行便がないので とりあえず バンコクに。 







2015年現在のバンコクの写真と言っても分からないくらいの

近代的なビルのバンコク


ここから 戦闘機ブンブン飛んでいる所があるベトナムへの

旅が始まります


まるで 「逆・浦島太郎」 状態だったそうです


続く


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     




拍手[16回]

HOME |
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]