忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本屋さんに小説を買いに行きました


その小説といのは 当時ベトナムでとっても流行っていた

「Dung Truoc Bien」

 ↓ 立つ  ↓ 前に   ↓ 海

「海の前に立って」 というタイトル
        (ベトナムで映画化されたらしい)



本屋さんと言ってもこのような建物があるのではなくって

(これはベトナムの国家銀行 日本でいう日銀)





日本のお祭りで見るような露店に

本や新聞雑誌がズラリと並べられているだけの簡素なお店


↓ これは新聞ですが こんな感じで本が並んで売られています





そして お店の人にどうしても欲しい本の名前を言いました

「『Dung Truoc Bien』はありますか? 」


そしたら 店員さんは言いました


「今はないけれど 夕方また来てくれたら売ってあげるよ」

と。


実は 小説のストーリーに興味があったとかいうんじゃなくって

どういうルートでお客が探している本を手に入れてくるのかに

興味があった。

それ以前に 

ほんとにこのお店が 本を手に入れられるのかを
知りたかった。



そして 夕方 も一度 露店のような本屋さんに行きました

約束通り ちゃんと本を取り寄せてくれていた店員さん


でも どうみても新品じゃない 

おまけに本の表紙がないので 使い古しの包装紙で

手作りのカバーがかけてある







いくら払ったか覚えてませんが

店員さんがお家から自分のを持ってきたか

「外国人だし 高く売れるから」と 

友達から譲ってもらってきたか

ひょっとしたら 図書館のようなところから モゴモゴモゴモゴ・・・・

とか いろいろ考えながら

たぶん とっても高いお金を払ってやっと手に入れた小説でした


(ちなみにその本は一度も読まず お友達にあげたそうです)


おしまい





1986年 3月 ベトナム

いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     

拍手[12回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]