忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1986年当時のハノイ周辺の観光といえば

ホーチミン廟 歴史関係の博物館 ホアンキエム湖

この写真はホアンキエム湖の真ん中にある 玉山神社






そして忘れてならないハロン湾

ハロン湾が世界遺産に登録されたのは1994年

このベトナム旅行記のハノイ旅行は1986年なので

まだ世界遺産ではなく ただの観光地でした。

不思議なことにハロン湾の写真が一枚も残っていません

たぶん 写真撮影禁止 だったのかなあ
(当時のベトナムは 橋と空港は撮影禁止)

写真が出回ると観光客が来なくなるから??? とか??



ということでハロン湾の写真がないので

代わりにハノイから山の方に住んでいる少数民族の

お家の写真をどうぞ。





ここで何を話したのか 全然覚えていないとのことなので

ハロン湾の話に戻します。

ハロン湾に着く前に 日本人の添乗員さんに注意されたこと


・しつこい物売りのボートが来るので 要らないものははっきり

 要らない と断る


似たようなボートはバンコクでもベトナム南部でも見てきた

何がしつこいかって 近寄ってきたボートが 

自分のボートに我々のボートをロープでくくりつけた。 

もう逃げられない。 そんな感じ。

(何を売っていたのかもサッパリ忘れたそうですが
しつこかったことだけは 覚えている)





いろいろしつこく 「あれはどう?これはどう?」と聞いてくるけど

注意されているので 誰もなぁんにも買わない。

でも このままではロープは決してほどかれる気配がなかったので

ツアーメンバーの一人が何か買ってあげて

やっとロープがほどかれて 解放されたのでした  ホっ

(2012年にベトナムに行ったときは しつこいどころか
さっぱりあっさりしていたので しつこいのは時代のせいか
場所のせいか どっちなのかな~)


1986年 3月 ベトナム

いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]