忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ホーチミンについて 一日目
どんな街かを知るために ウロウロ歩き回る



いきなり
こんな人に遭遇




後ろに乗ってる人が大きな板を抱えています
(大人二人 プラス 子ども一人までは違反ではありません)

バイクで歩道を走っていますが これは違反

でも違反者が多すぎて取り締まれないそう

歩道を歩いていると バイクにクラクションを鳴らされ

とっさに 

「あら・・ごめんなさいね」

っていうシーンも何回も。


でも 間違っているのはバイクのほうだよ~


これは スタンド花を持って片手でバイクを運転




バイクで歩道を走りながら

「ハローーーーー!」

と 陽気に声をかけてくる人もいます
(ホーチミンは観光客慣れしてそう)




こちらは 脚立一つと 大人二人バージョン




ホーチミン中心にはサークルK と 
ファミリーマートがあります(24時間)
ファミリーマートは行っていないので 詳しいことは知りませんが
サークルKの店員さんは 片言のさらに片言の英語が話せる様子



 

売っていたワインをどうしても飲みたくて

店員さんに

私      「ネーネー これは スクリュー? コルク?」

店員さん  「これは コルクだよ」

私      「んじゃ オープナーある?」

店員さん   「あるよあるよ  ここで開けてあげるよ~」

私      「ここで?!?!?!」

店員さん  「そう ここで 」 ニコニコニコ笑顔で

私      「ここでぇ??」


コルクを開けてワインを持って ホテルに帰る度胸がなかったので

諦めました
 




ミネラルウォーターを買う場合は
ホーチミンだと コンビニ もしくは道端で
売っているお水を買うことになりますが
コンビニだと正しい値段で売ってくれるので安心

一度 「evian」のミネラルウォーターのペットボトルに
茶色いお水を入れて 売っていたおばさんを見かけました

ゾゾゾ・・・・・


透明なお水であっても ミネラルウォーターじゃないお水を
ミネラルウォーターのペットボトルに入れ替えて 売っている
お店もあるそうなので要注意


買うときは キャップが開けられていないか
目を大きく見開いてチェック!

道端で買うときは 観光客だとわかると ふっかてくる人もいます

なので 値段が書いたところで買うのがヨシ!

一度 値段が書いていないところで買おうとしたら

2倍の値段をふっかけてこられ

「オーーー!!!! ノーーーーー!!」

と叫びながら お店から立ち去ったこともあり。





私が行った時の正しいミネラルウォーターの値段は

500ミリリットル = 5000VND

日本円への換算は 0を二つとって 2 で割る なので

5000 → 50 → 25   25円です





同居人が以前ベトナムに行ったときは

安全なビールは 33 だけだったそうですが

今では 安全なビールも何種類もあります

(現在は3が一個増えて 333)




真ん中の ナス?の絵が描いたのは 何かしら?と

買ってみたら

これも緑茶と同じく あまーーーーーい飲み物でした


ヨーグルトも あまーーーーーいよ




でも ビールは甘くないよ~

サークルKのレジ袋





今日はここまで~

2012年 9月26日 ホーチミン


可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  




$キャバリアなのにバッハ秀樹と呼ばれて。

       ボンちゃんも見てくだしゃいね    

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]