忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前回のコメントのお返事

今までバイクとか自転車でとんでもないサイズのものを運んでいる

写真を載せましたが 冷蔵庫までバイクで運んでいたとは!!

脚立で驚いてる場合ではないと思いました。

ベトナムでは バイクはすべて ホンダ と呼びます^^

スズキでもホンダ    ややこしい~



さてハノイ旧市街散策

自転車でお花を売っているおじさんの写真ですが

お花 後ろに積んでいる分だけじゃなくって 

歩道に置いている分も


この自転車一台で運んできたみたい






自転車の可能性を感じる一枚です。


フランスと中国の雰囲気漂う可愛い建物





間口の広さで税金が決まるので 入口は狭く

奥行は ながーーーーいのがベトナム





こういう細い路地の奥に何があるのか気になって

1人 入っていこうとしたら 同居人に注意されました

でも今度ベトナムに行くことがあれば こういう路地をたくさん

歩いてみたいなあ


ハノイ旧市街は 建て替えが禁止されているので






ホーチミンと違って 古い建物がいっぱい

でも 今のホーチミンみたいに 


「とにかくヨーロッパ(特にフランス)を追いかけています」


みたいな 素敵ではあるけど 同じような建物の建築ラッシュの

ホーチミンとは違い ハノイの建物は一軒一軒見て歩くと

温かみがあって さりげない可愛らしさがあって とても好きです



日本のように いろんなものが一度に買える

デパートとか スーパーマーケットがまだまだ少ないベトナム


(あ・・ ハノイにはダイソーがあります 変わっていなければ

全て 40000ドン=200円 

ダイソーだけど 100均ではありません)




アオザイが欲しければ アオザイ専門店へ。

アオザイは17世紀にベトナムに登場した民族衣装

体のラインを隠すために4枚の布を使って作られていたけど

時代の変化とともに 5枚の布になったり・・・

もともと肌を隠すアオザイなんだけど

このアオザイは 肩と両腕がすべて出ているドレスみたいなデザイン





とっても豪華だからパーティ用とかなのかな??

マネキンも欧米人~


で実際のベトナムの人達 


こんな感じにバイクで何やら液体を移していました

これはどうも食べ物のようです





ふと思い出す 

茶色い水を エビアンのペットボトルに移し替えて

ミネラルウォーター として売っていた 

ハノイ統一公園前のおばあちゃん。


元気かなあ。


そして やっぱり 路上をこよなく愛するベトナム人


歩道のど真ん中で





髪の毛切って お髭そってもらっていました

あ・。 

ヘアカラーをしたまま うろついてる人もいました





2012.9.30  ハノイ


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     

拍手[16回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ホンダ
最近では 〇国製の半値以下の安いバイクがたくさん入ってきているそうですが やっぱし調子が悪く
これは ホンダ(honda)でなくてヘンダ(henda)
と言うそうです。
Posted by nasu_to_mato 2014.11.13 Thu 08:43 編集
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]