忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


世界三大珍味というものが存在します

キャビア フォアグラ トリュフ です


そして 


世界三大保存遺体が存在するのはご存じでしょうか


レーニン廟のレーニン

毛沢東紀念館の毛沢東

そしてホーチミン廟のホーチミン



ホーおじさんは 南のホーチミン(旧サイゴン)ではなく

北の ハノイにおられます




前回の続き

ハノイの綺麗な建物 大使館を見ながら

ガードマンに見つからないように写真を撮りながら
(軍隊は 笑顔で 「撮っていいよ~」とおっしゃいますが)





緑多いハノイを歩きます

どうも お祭りか何かだったみたいで

電球みたいなのが ぶら下がっていました





道端で遊ぶ子どもたち

これ 流行っているのかなあ





雨期なのに 真っ青な空の下

どんどん歩いていくと 目も覚めるような黄色い建物が現れます

前回のレーニンから 500メートルくらい歩いたところです

目の前は バーディン広場

その奥にあるのが これ 


ベトナム政府の外務省庁舎です
(旧インドシナ連邦政府財務省庁舎)



フランス人建築家によって計画され 


フランス植民地時代の1927年に完成した建物



黄色は フランスにとって 南 を意味します

なるほど~ と思いながら歩いていると

ハノイでは珍しく 大きな建設中の建物があったり。





そして 突然現れた 旗がなびく高い塔

世界遺産 フラッグタワーです

えっと 世界遺産なのに やっぱりラクガキだらけ
(また紹介しますね)




落書きだらけの世界遺産を横目にみながら

一番会いたかったあの人のもとへ・・・


ハノイにあるホーチミン廟です

(ホーチミン=植民地時代からベトナム戦争時代まで
 ベトナムの独立と統一に生涯をささげました
 ホーおじさんと呼ばれています
 1890~1969年)



ここにホーおじさんが眠っています

年に2か月くらい メンテナンスに入るため

ホーおじさんには会えないのですが

この日は 開いているはず。




なのに どうしてか閉まっていました

どうしても会いたかったのに。。


一緒に行った同居人は 以前ベトナムに行った時に

ホーおじさんに会ったそうです いいなあ。。。


で 中に入ったら 注意しないといけないこと

ポケットの中に手を入れたり あやしい動きをしないこと

ちょっとでも変な動きをすると タイホされそうになります
(タイホはされませんが それくらい厳しいということ)


でも にゃうわんが行った時は どうしてか閉まっていたので

タイホされそうになる心配などないわ と思いながら歩いていたら


大音量で鳴り響く笛の音


うるさいなあ~

なんだあ??

と思っていたら






この微動だにしない衛兵隊の左の木の植え込みに隠れていた衛兵隊が

にゃうわんに対して 笛を吹いていたのです


なんで?? って思っていたら





この線を越えるでない


ということだったらしい


そんなに越えてはいけないなら

もっとくっきりはっきりと線を引いて下さい

と心の中で思いながら

2度も衛兵に 笛を吹かれたにゃうわんでした

          あぁ びっくりした


2012.9.29


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     

拍手[20回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
左の人姿勢が良いね~隠れて笛で知らせるなんて、何だか意地悪だね~!立ち入り禁止のテープでも張っててくれたら良いのにーこの時逮捕されなくて良かった~じゃなき会えてないし(*^◯^*)世界三大保存遺体て知らなかったよ。教えてくれてありがとう(=^0^=)
Posted by パリちーちゃん 2013.12.07 Sat 08:06 編集
無題
ホーおじさんに会えなくって
残念だったね。対面は次回に持ち越しかな?

あららら、笛ふかれちゃったのですね。
急に笛吹かれてもびっくりしちゃうよね(+o+)
はっぴぃママだったら、早とちりして
呼ばれてるの?とかと思って
きっと超えてはいけない線をジャンプして
近寄っちゃうよーっ!(逮捕されるよ)
Posted by はっぴぃママ 2013.12.07 Sat 20:28 編集
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]