忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今のベトナム といえば ホンダ=バイク


夜のベトナムを歩いていると 大量のバイクが街中を

ブンブン走っています







何をしているのかというと



を とっているそうです

冷蔵庫すらあまり普及していないベトナム

エアコンなど あるわけがなく 同居人曰く


「夜 枕を持って一番涼しい場所を探して ウロウロする」


そうです


でも 1986年のベトナムといえば 自転車

自転車といえば 人力

こいだら暑い。







いったい何をしているんだろうね

仕事しているのかな?


そんな会話をしながら 大量の自転車を眺める


その自転車も時には仕事の大事なパートナー


そう シクロ







シクロの運転手さんがお客を呼ぶ時 こう言います


「オイ」


おい????


ちょっとドキっとしますが 大丈夫

ちゃんとしたベトナム語だそうです 

(日本語だと オイ=ねーねー そんな感じ)


で オイ!と 呼び止められた同居人

乗りました。


言われた値段は


「はっきり覚えていないの 」


だそうですが どうもぼったくられそうになったらしく


その値段を聞いていた その辺を歩いていたベトナム人が

寄ってたかって シクロの運転手さんに







「高い!! 高い!!  ぼったくり価格だ!!!」


と 注意してくれたそうです

そこがベトナムの優しいところかな~


で 安心価格でシクロを堪能した同居人

このシクロ 当時はバイクのシクロがあったらしく(数台見たそう)


バイクといえば ブイブイ走る = とっても危ない


ブイブイのバイクの前に お客が乗るスペースがある


当たる時は お客が先


日本を出発する前 ベトナム研究第一人者の

冨田先生から言われた



絶対やってはいけないこと  その1 


バイクシクロには乗らない



だったそうです


おしまい



1986年 3月 ベトナム

いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     








拍手[14回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]