忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回(少し前)の 非公開&コメントのお返事

ドリアンって 中の実が見えるまで熟すと美味しんですね♪

私が食べたのは もしかしたらまだ若かったのかも??

今度食べごろのを見つけたら チャレンジします^^
(やっぱり フルーツの王様なので気になります)

ジャックフルーツはほんっとに美味しかったあ!!

「水曜どうでしょう」のロケでジャックフルーツをバイクの後ろに

くくりつけて 大泉洋さんが ベトナム縦断されてましたが

あのジャックフルーツ どうしたんだろう。。。

ベトナムで売られていたブラジャーがやたらめったら大きかった件

ベトナム女性はちょっと大きめをつけられるのですね

理由が分かってスッキリ!! ありがとうございます



さてさて 2階の布コーナーでは商品の布にまみれて

寝ていた店員さんがいっぱいいたホム市場

1階は お肉とかお野菜 お花コーナー





フレッシュなお野菜を売っているお店だらけなので

まさか こんなのに混ざって店員さん 寝てないだろうなあ~って

ちょっと期待しつつ ウロウロ歩きます


これは干したけのこかな?

ベトナムの筍はちょっとクセがあるって聞いていたのですが

この工程を得てクセがでるのかなあ





ベトナムの街はお花であふれています

夕方5時から 朝5時まで開いている花市場

そこで売られているお花が ハノイ市内で売られると

10倍の値段がつくそう(現地の人のお話)





私のお花の先生の話では

以前のベトナムやタイでは 「かなり質が悪かった」

とのことですが (おそらく気温のせいで 痛みやすい)

私が行った時は お花の状態は みんなとっても良い状態でした





お花綺麗ね~

って歩いていると


タリーーーン





と首を垂れた アヒル??の丸焼きが。

パーツパーツでカットされたお肉しか見慣れてなかったのですが

お肉をそのままゴロゴロ置かれているベトナムで

ちょっと鍛えられました


これが生きるってことなんだ・・・って。


アヒルのちょっと横では 何やらカラフルなものが

売られています





ベトナムのおやつ チェー

日本のあんみつとかお善哉みたいなもの

具は お米とか お豆とか お芋とか 海藻とか

フルーツとか 作り手によって様々


お店の人に

「食べていきなさい」って

勧められたんですけど お水とかカットされた果物とか

いろんな事が気になり 笑顔でお断りしました

たくさんの子ども達が美味しそうに食べていたから

胃腸を鍛えて チャンレンジしにいきたいなあ



タリーーンと首を垂れたアヒル??とか

カラフルなチェーとか いろんな物に

ドキドキわくわくしながら歩いていたら


@@@@@


1階にもいました


ひたすら眠る店員さん(顔には新聞)

おまけに足元には





大量のタマゴ


きっと寝相がものすごくいい人なんだろうなーーと思いながら

ホム市場探検 続きます


2012.9.30  ハノイ


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     







拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お花
こんにちは
お花、きれいな状態で売られていますね。ベトナムには「女性の日」というのがあって(何月だっけかな?)、その日は男性から女性にお花をあげるんですけど、その日だけは露店も多く出ていて、街中がお花でいっぱいになります。
気候的にも大きな葉っぱが良く育つ国なので、都会でも街中緑があっていいですよね。

チェー、とってもおいしいですよ。温かいチェ、冷たいチェ、とありますが、私はもっぱら冷たいチェが好きです。ザボンのチェは美味しいですよ!

卵売り場のおばさん・・
すごい・・自分ならぜったい割ってしまいそ・・
こんなワン・シーンからも、ベトナム人の器用さが伺えます
Posted by クッキー 2014.10.09 Thu 07:40 編集
無題
玉子を割らずに昼寝のお姉さん(?)
凄い技ですね。
そして、その奥の笑顔の女性と
にゃうわんさん目が合ってない?

たしかにタリーンを見たら色々鍛えられ
考えさせられるね。
食べるときに「いただきます」っていう事
ホントに忘れちゃいけないね!
Posted by はっぴぃママ 2014.10.18 Sat 15:50 編集
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]