忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ベトナムは5月から10月は雨期


なんて 誰が決めたのか な ハノイ

前日まで豪雨だったそうですが 晴れ一家なにゃうわん家が

着いた日には 





スカッと快晴 ブラボー!!!



わが家は 自由に動き回りたいタイプなので 

必ずいつもフリーで回ります

でも 空港から ホテルまでは 

ちゃんとガイドさんが連れていってくださいます





ホーチミン ハノイとも 

ガイドさんが口をそろえておっしゃったのが



「近々 ガイドはやめるつもりなの   そして花やになるの


と。

ベトナムでは お花の お鍋があるくらい 目と口と

鼻すべてを使って お花を楽しむお国がら


そっかぁ 花やになるんだ~とか思い 

いろいろお話を聞きながら ホテルへの道中を楽しみました

こんなプロバンス風の建物から

次第に




よーーーく見ると 中国とフランスが混ざったような

細長い建物がズラズラーーーっ




ベトナムは 間口のサイズで税金が決まるので

とにかく間口はせまーく

そして 奥行は ながーーく

な 建物を頑張って建てられた模様



ハノイのガイドさんに

ホーチミンと ハノイの違いを聞くと


「ホーチミンは田舎なの  

ハノイは都会ね。 緑もたくさんあるし

住みやすくてとっても素敵なの」

と。

確かに緑はとっても多いのですが



観光客の目から言えば

ホーチミンは 観光客慣れした町

シャネルもアルマーニもたくさんある

薄目を開けて歩けば まるで銀座。

あっちこっち工事中で 先に先に進もうとしている街

日本でいう 明治屋みたいな輸入食料品店もある
(ものすごく高級)


で ハノイは 工事が行われてるのは一度も見ず

(特に旧市街は建て替えが禁止されてるからかもしれませんが)

観光客もあまりいない

食べ物屋さんは 地元の人中心のお店が多いのかなあ

コンビニも見たことなかった

でもなぜか ダイソーはあるの



なので どこからどうみても

ホーチミン=都会

ハノイ=郊外

な感じでした




さて ホーチミンと全く同じく

バイクはブイブイ

空気は悪い

クラクションはあっちこっちで鳴り響いてる

そんな街なのですが

一番驚いたこと


それは





信号があった!

それもあっちこっちに。


ベトナム旅行を考えておられるかた

ぜひ ホーチミンを周ってから

ハノイに行かれる事をお勧めします


なぜなら 

ホーチミンは 歩道を




こんなのがいっぱい走っていて

(もし捕まってもワイロを渡せば大丈夫~

でも 違反者が多すぎて 取り締まりなんかしていられないの)

こんなロータリーみたいなところも

信号など無いところがほとんどだから

白く囲った人のように


バイク 車 ブイブイのところを



身 一つで渡らなければならないからです

でも 3回渡れば慣れます


なので ホーチミンで鍛えてからハノイをぜひ!


あ。。。。 でも ハノイに信号があるからと言って

安心してはダメ~


だって 信号=守らなければならないもの

って認識は 


あるとは限らないの。


2012.9.28 ハノイ


この記事に頂いたお返事です^^

ハノイとホーチミンのお人柄の違いですが

ホーチミンは観光客に慣れていらっしゃるからか 

フレンドリーで 歩いていると 

「ハロー」と陽気に声をかけてこられます

目があっても 手を振ってニッコリなホーチミン。


ハノイは 外国人にあまり慣れておられないのか 

シャイで目があっても 恥ずかしそうにうつむき加減に

ニッコリされます


バイクの数はホーチミンのほうが若干多いのかな?くらいでした

が ハノイの旧市街は やはりものすごく多かったです

       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     





拍手[18回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ベトナムでは、花屋が人気なんですね。
うちのお店にも、ベトナム産の切り花がたくさん入って来るようになりました。
派手な巨大輪咲きのバラや菊などで、花を見るだけで、国民性の違いを感じられます。

ハノイとホーチミンでは、人の気質も違うと聞きました。
東京人と大阪人の違いみたいなものかな?
Posted by woojyan URL 2013.08.08 Thu 12:07 編集
盛りだくさん!
へー、ハノイとホーチミンは
雰囲気がそんなに違うんですねー。
せっかくなら どちらも
観光した方がいいですね!
いつももりもり 盛りだくさんな
内容で感心しますー。

隣のつぶやき、これも
ボンちゃんファンにとって
超嬉しいですー。
いま 姉が隣にいて・・・
ボンちゃん、かわいーーー!
って騒いでいます(笑)
Posted by せーの 2013.08.13 Tue 20:09 編集
無題
間口で税金が決まるって
他の国でもあるんですねー。
日本の町屋みたいです。

信号がある!って油断しちゃうよ~。
信号だけ見て渡ったりしたら
引かれちゃうのね!!φ(゚Д゚ )フムフム…
Posted by はっぴぃママ 2013.08.16 Fri 20:13 編集
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]