忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前回のコメントの御返事

ほんとほんと。 たかーーーく積まれた布の下のが必要になったら

雪崩が起きちゃいそうですが 「いいのよいいのよ~」って

ニコニコされそう^^



ホーチミンにある 観光客相手のベンタイン市場と違って

ハノイ ホム市場は ベトナム人用の市場なので

とってもディープで楽しい場所

前回紹介させていただいた 布コーナーは

↓ この写真の2階ゾーン すべて 布コーナー






人の体重を測るために 階段に座っているおじさんをよけながら

(体重を測るのが仕事です)

1階に降りていくと 既製服が売られています


値段を見ていると 日本でお安いと有名な 

しまむら といい勝負
ってことは 

チラホラ観光客価格になってきてるのかな~



って思いながら歩いていたら

ベトナムなのに こんなフワフワしたニットが売っていました。





ベトナム語ペラペラの同居人の通訳で店員さんにちょっと質問


「ベトナムで こんな服を着る機会ってあるんですか??」


店員さん 

「それほど暑くない1月2月に着ます」

って。


ベトナムは ずーーっと暑いか温かいって思っていたので
ビックリ!!


そいえば 
私の周りでベトナムに行った人って 1月2月が多かったなー



さてさて ホム市場の1階は 果物がたくさん!!


これは 仏手柑 ブッシュカン   

由来は 千手観音のいっぱい出ている手から。

これは生食にはしなくって 皮の部分をお砂糖漬けとか 

マーマレードにして食べます

この果物の中身は 真っ白!!

グレープフルーツとかの あの白いフワフワした部分だけが

中に詰まっていると思ってください


そう 実 の部分はありません






ベトナムでは お供えに使われて ほとんど食べないんだそう

価格は 1個200円くらい (かなり高価)


これはドラゴンフルーツ

味はキウイフルーツみたいな感じ

中が白いのと 真っ赤なのとあります

どっちもおいしいよ~


日本でもあちこちで売られているので有名かな






でも 日本への輸出が解禁になったのって 2009年10月なので

意外に最近なんですね



こちらは ランブータン 1キロ 150円くらい

ランブータンとライチって 見た目は同じ






じゃ 何が違うのかというと

どうも産地が違うと呼び方が違うらしい

ランブータン=東南アジア

ライチ=中国南部 とか・・



さてさて 前回載せた この写真





ベトナムでは あっちこっちのすごいところで

寝ている店員さんを見かけました


お野菜にまみれて寝ているとか レジの横で寝ているとか

たいてい商品に埋もれて寝ているので 

よーく見ないと気付かなかったり。。。



ホム市場の布屋さ   ほとんどのお店が売り物の布を

このように床に敷き詰めています

これってきっと





こうやって寝るためなんだろうなーーーーって思って歩いてたら

その後 いっぱい見かけました






天使の寝顔。


「写真撮っていい?」って聞くと

恥ずかしがって 

「ノーーーノーーーー」 だって^^


でも 隙を狙って撮りました   おしまい



2012.9.30  ハノイ


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     





拍手[17回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ハノイは冬があるから、寒い。
10度下回ったくらいから、寒すぎて死人がでるんだって。
私は雨期の蒸し暑い時期にハノイに行ったから、すごいしんどかったな・・・
ムシムシムシムシ・・・
それであんまりイイ印象が無いんです・・・
冬季は日本人には合っているかもしれませんね!
Posted by クッキー 2014.09.22 Mon 17:47 編集
無題
ブッシュカンって初めて見た~。
なんか申し訳ないけど
見た目、、、ちょっと気持ち悪いね。
あの白い部分だけな感じだと
味もきっといまいちだね。
ドラゴンフルーツは好きだよ。

布屋さん、毎日昼寝は天国だね(笑)
Posted by はっぴぃママ 2014.09.26 Fri 23:42 編集
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]