忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回の記事に頂いた拍手コメントの質問のお答えです

最後の写真の黒いグルグル巻きは そのまさかの電線です

余談ですが 電線にお布団を干してる風景もありました


さてさて

ホーチミンおじさん関係のところを離れ

テクテク歩いていると 綺麗な大使館がチラホラ






お祭りみたいで

木から木へと イルミネーションがぶら下げられていました






そして 有名なシクロ

観光客が乗ると 間違いなく ボられる

と言われてるシクロ

ですが たまーーーに


「お願いだから ボって・・・」


って言いたくなるような

優しいシクロマンもいるそうです


勇気ある方はぜひ!




↑  この人は ボられたのかなあ

とか思いながら 歩いてると

何やら 高い塔が見えてきました

てっぺんにはベトナムの国旗


ベトナム軍事歴史博物館の隅にある

フラッグタワー






完成まで7年もかかったと言われてるフラッグタワー

(1812年に建てられました)

日本軍が電報局として使ってたこともある 

フラッグタワー






その周囲には

砲台やら 弾丸やら

戦車やら戦闘機やら(次回載せますね)

実際使われていたものが たくさん展示されています






フラッグタワーの中

細い階段がありますが

降りていっても 別になにもありません




でも こういう所は 入ってみたくなるので

入ってきましたが

やっぱり何もありませんでした


フラッグタワーから下を見下ろしたところ

左奥に見える 黄色い建物(茶色の屋根)は

ハノイ城

フランス軍の砲弾の跡が生々しく残っている場所です

(1999年より修復)




さて フラッグタワー


ちょっと心配になるような

傷みの目立つ階段を一歩一歩上っていくと








やっぱりありました


フラッグタワーに


ダイレクトラクガキ






このフラッグタワーを含めたタンロン城跡は

2010年に世界遺産に無事 登録されました

めでたし。

2012.9.29 ハノイ


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     







拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
戦争なんて・・・
ベトナムでは、思い起こせば
ついこの前まで戦地だったものね。。
胸がキュキューとします。

攻めて、建物や人を壊したり、
土地を占領しようとしたり、
相手側が敵だというと
どんな手を使ってもやっつけるなんてね。

平穏な日本に暮らす私たちには
テレビのニュースの中のこと。。。
でも、実際には起こった出来事で
今も争いがあるところもあるなんてね。
戦争は悲しいね。。。
Posted by せーの 2014.01.23 Thu 15:31 編集
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]