忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ホーチミン廟を午前中に見て回り

(予定より早くメンテナンスが入ることがあるので
 何があってもホーおじさんに会いたい方は
 事前に調べてからどうぞ
 私も何があっても会いたかったんだけど) 

ホーチミン博物館を見て回り 

ちょっと離れたところから




パシャっ。


とにかくホーおじさんが(文字通り)触れていたものを知りたい

という方にはぴったりの ホーチミン博物館ですが

ホーおじさんの使っておられたものとか 

直筆とかに興味を示すよりも 


にゃうわん家は ここで 


涼んでいた 


という印象の強い
ホーチミン博物館を出て 

次の博物館目指して歩きます
(時刻はお昼1時)


台風の多い雨期というのは ほんとかしら? な晴天続き

とにかく暑い。



ハノイの現地人は 南のホーチミンは田舎

         北のハノイは都会


と言います 

でも 実際見てみると 薄目で歩いていたら 

銀座と間違えるような 
ブランドショップやら 

明治屋のような輸入食品店


レベルの高いパティスリーなどがあるのは ホーチミン

あちこち工事だらけで 

どんどんフランス風の新しい建物が建設中



一方 北のハノイは 建築制限があるからか

年代のある建物だらけ

そして 緑だらけ

大きな木が まるでアーケードのよう




そんな違いのある ホーチミン  ハノイですが

共通点は みなさんよく寝られる

ちょっと木陰で涼んでる間も 学生らしき人達が

寝るネルねる

ベトナム人は商品の上やら 

レジが置いてある台の上で寝るくらいなので


木陰の椅子でお昼寝は さぞ気持ちがいいんだろうな~


ちょっと休んでさあ 出発!

すると ハノイには珍しく工事中の現場




ものすごく気になったので

ズンズン一人で入っていく

慌てて止める同居人

でも ズンズン入っていくにゃうわん


いつから放置されてるのかな~?って思えるような

ごみ収集車??の左横に


ここだけプロバンス な平屋の可愛い建物が一軒



ごちゃまぜ


そんな言葉がぴったりのベトナム

どなたかの別荘になるのかな?とか いろいろ想像しながら

歩きます


間口の広さで税金が決まるベトナム

とにかく間口は せまーーーくね!

をモットーに建てられた建物





ベトナムの建物って

雰囲気もとても可愛いですが

色もとっても可愛いね




次 ベトナムを訪れる機会があれば

ぜひ こういう建物の上の階に行ってみたいとか

実際の人々の生活されてるお家にお邪魔したいとか

日本人が一生かかって食べるくらいの味の素を

ほんとに 一食で食べるのか?とか

自分の目で見てみたいことがたくさんの

いろんな事が気になるベトナム


可愛いものたち

不思議なものたち

興味をそそられるものたち

ホーチミンの人たちに比べると

ちょっとシャイなハノイの人達


道を横断しようとすると さりげなく

わたし達を守るように歩いてくれる優しいハノイの人達



気温も心もあつーーくなりながら歩いていたら


やっぱり 現れました


これが






ベトナムだ!


やっぱり一気に目が覚めました


2012.9.29 ハノイ


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     



拍手[26回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ベンチでゴロゴロ寝るって
何か自由だし平和だね~(^ω^)
日本だと女の子なのにお行儀が、とか
言われちゃいそうで
なかなかできないもの~!!

外でのお昼寝って気持ちいいんだよね~。
Posted by はっぴぃママ 2014.01.20 Mon 12:58 編集
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]