忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


人それぞれに  


「懐かし風景  懐かし物」


というのがあります。 


その場所に行くと 時間というものを飛び越えて

ずっと昔 そこで見ていた風景がよみがえる

そこにいた人達  風から漂ってくる香り

全ての五感を集中させる


それが 心に届き ポワっと温かくなるのだと思います 





ハノイ 統一公園には 今を生きている私たち日本人にとって


懐かしい


そう感じるものが 現役で頑張っていました


棒に刺さったウンチ。。。

アラレちゃんを思い出す方もおられるでしょう


小さな小さなこの観覧車も

古いね・・・ 

じゃなくって ここベトナムにいると なぜか



ぬくもり

を感じてしまいます


ベトナム人の優しさが私にそう思わせているのか



ベトナムの強い日差しから 大きな木々たちが

日陰を作ってくれ  その木のそばで 小さな子どもたちが 

無邪気に遊んでいる

ゲームをしてる子などいません


みんな 土や緑の匂いを感じながら 

自然そのものを楽しみながら遊んでいる


そんな 血の通った 風景 が決して 

古い ではなく   温かみのある 懐かしさとして

心に届くのかもしれませんね




私も子どもの頃  舌を赤やら青やらに染めたりして

こんな可愛いキャンディを食べていたっけ


後ろに刺さっている紫のアメを食べたら

きっと唇まで紫色になっちゃって  


体調悪いの??


そう思われるかもしれないな。


でも そんな青い舌も 紫の唇もまた

懐かしい風景



メリーゴーランドも

ミニミニサイズ




ブリキ? みたいなのでできた金魚のおもちゃを

釣って遊んでいる子どもたち


こんな可愛い遊園地に混ざって いろんなものが売られています



Italy じゃなくって

ローマ字で

ITALIA

若干の違和感を感じながら歩いていると


更なる違和感が襲ってまいりました


ドラゴンジェットコースターで遊んでいるのは

どうしてか 全員




大昔 子どもだった人でした

おしまい


2012.9.30  ハノイ


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     


拍手[18回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
懐かしい雰囲気。グルグル飴も
金魚すくい風もあったかく感じるのは
今の日本が忘れかけてるあったかい思い出が
そこにあるからなのでしょうか。
にゃうわんさんにとっていい思い出が
よみがえる風景がそこにあったのね。

私は公園でも道端でも座り込んで
ゲームをする子供たち
同じ空間にいてスマホに夢中な高校生たちに
いまだに違和感を感じちゃうの。
もっと会話や冗談を楽しんで欲しいな~って。
箸が転がっても笑えたお年頃の子たち
これじゃ箸が転がっても気づかないよ(´Д⊂ヽ
Posted by はっぴぃママ 2014.07.10 Thu 05:26 編集
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]