忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19世紀末にフランスによってつくられたホアロー収容所

一番多い時には2000人くらい収容されていました

フランス統治時代には 学校よりも 監獄のほうが

多かったそうです



「海外に出るとイギリス人は公園と競馬場をつくり、

フランス人はオペラ座と監獄をつくる」

(参考文献)『建築のハノイ』p.15


と 本にも書かれているくらい。





通路は人が一人 通れるくらいの狭さ

コンクリートの重々しい壁

そして 鉄のドア 小さい窓

ここにいるだけで 息が詰まる そんな場所


ここには 死刑囚が収容されていました





このホアロー収容所は インドシナ戦争勝利後

ベトナム政府が刑務所として再利用していました

1964年夏から 1973年 3月末まで

撃墜されたアメリカ人パイロットを収容していました


アメリカ人によって 皮肉って

ハノイ ヒルトン

と呼ばれていた場所





ここは独房(刑罰房)

刑務所内で 規則違反をしたものを収容する場所

ホアロー刑務所の独房は 地獄の中の地獄 と呼ばれていました


独房に収容されている人は

アバラが出て その恐怖から瞳孔が開ききっており

極度の恐怖の中におられたことが伝わってきました

暗闇で10日間ほど閉じ込められたそうです





獄舎を出ると 中庭には

犠牲者を弔う慰霊碑があります






劣悪な環境に置かれ 多い時ではひと月に40人ほどの犠牲者が

出たと言われているホアロー収容所







2008年のアメリカ大統領選挙 

共和党候補のジョン・マケイン氏も


5年あまり このホアロー収容所に収容されていたそうです







これは犠牲者の名前でしょうか

10枚くらい名前の書かれたプレートが並んでいる部屋がありました


もともと工芸品をつくる村だったところに 

フランスがホアロー刑務所をつくり

ベトナムの自由と独立を求めて戦ったベトナム人の多くが

犠牲になった場所  


ホアロー収容所





1896年にフランスによってつくられ

1993年に完全閉鎖

1997年に一般公開開始


半分以上が取り壊され 残されたホアロー収容所の

真後ろには ハノイのランドマーク ハノイタワーが建っています



2012.9.29 ハノイ

いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     


拍手[13回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
侵略され刑務所を作られ
そこに入れられて
自由を奪われ命を失う
こんな理不尽なことって。。。
悲しすぎます。
Posted by はっぴぃママ 2014.03.07 Fri 21:09 編集
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]