忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベトナム軍事歴史博物館で 

重いものをずっしりと感じ取り


外を歩いていると


やっぱり いました


道端に 放し飼いの




ニワトリ

そう ここはベトナム


ニワトリが あっちこっちにいて

突然 ジャンプ?されると かなりビックリ。


フランスと中国のテイストが混ざり合った建物が

多いベトナムですが 

この建物の アイアンの窓の柵とか

重厚感のある木のドア そして壁の色





長い間 いろんな国と闘っていたベトナムですが

こんな素敵な建物を見てると さっきの重い気持ちが

吹っ飛んでいきます


これは中央病院

やっぱり素敵なデザイン





こんな建物を見ながらリフレッシュし

次に向かったのは ホアロー収容所


ハノイの街のど真ん中にあるホアロー収容所


19世紀末 フランスによって作られ

現在 その3分の1が残っています





フランス支配に抵抗するベトナム人が捕えられ

拷問されたり ギロチン台で処刑されました





↑ これは 足かせ

冷たいコンクリートに座り

動けないように 足首を固定させるもの





これはトイレ

もちろんプライバシーなどの配慮は一切なし





そして こちらがギロチン (断頭台)


生首の写真も展示されていました







このギロチン台で 1600人もの人が

命を落としたと言われています





このギロチンで 死刑執行前に 

ある死刑人が言い残した言葉があります



「国を奪われた私たちと侵略者であるあなたたちとの
 生死を賭けた闘いにおいては、 私たちのような
 犠牲は当然である。 しかし
 必ず、私たちは、勝利する。」


実際 まともな武器すらあまり持っていなかったと言われてる

ベトナムは フランス そしてアメリカに勝利しました



2012.9.29  ハノイ

いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     








拍手[14回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]