忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2012年 9月26.27.28日に同居人と訪れたホーチミンを

紹介させていただきましたが

これからホーチミンを訪れる方用に
 
ざっとまとめさせていただきました


まず お金 VND ベトナムドン

2012年 9月の日本円への換算方法は

たとえば 10000VND ならば
0を二個とる  100
それを 2で割る 50

10000VND=50円位





コインもありますが 一週間ベトナムにいましたが

見たことは一度もありません

現地の人によると 無くなるらしいです


なので 細かいおつりがない場合は 飴とかガムとかが

おつり代わりになることもあります
(ただし コンビニとか現地の方専用のお店くらいだと思います)

細かいおつりといっても 日本円にすると 10円以下。


両替は 街に両替商があるのですが

なぁんとなく不安だったので ホテルのロビーで両替していました


観光客相手の高いお店に行かれる場合は

20万ドンとか 50万ドンがチラホラあっても構いませんが

現地の方専用と 観光客専用の 中間あたりのお店なら

10万ドン以下のお札が便利です


わたし達が食べに行ってたのは

観光客相手では 無いと思うのですが

ベトナム現地の 上流?の方が行かれるのかな~

くらいのお店です




店内はとっても清潔




おまけに 美味しくて

店員さんは優しいです




フォーが300円前後で食べられます

全部美味しいです



ベトナムには チップの習慣はないのですが

観光客が増え 最近はチップをあげる事が多くなった模様

でも どこぞの国のように チップをもらえるまで

ホテルマンが 部屋から出ない ということはありません

ホテルをチェックアウトする日に 枕に

一部屋1ドル置いておけば 十分と言われました



ホテル

三ツ星=日本の古くからあるような ビジネスホテルレベルです

間口はとても狭く 縦長。 入口にガードマンさんはおられます


お湯も出たり出なかったりとか。

トイレもトイレットペーパーを流せずに(詰まるので)

横のバケツに捨てるところもまだまだ多いです


建っている場所は 分かりやすくいうと

日本なら 商店街のなかにあるような感じです。

実際 このテント ↓ の奥に 3つ星ホテルが

いくつかありました




私たちが泊まったのは



ここです

客室も水回りも 日本のホテルと同じで

安心して使えます

フトントでは英語も通じます



毎日 人数分の500mlのミネラルウォーターを無料で

ベッドサイドに置いてくださいます

街中で買う場合は 500ml1本 5000VND

ハノイでぼったくられそうになったこともあり (1本1万ドン)


もちろん 「OH! MY! GOOD!」と言って その場を離れました



街中のトイレ事情

わたし達は 博物館めぐりをしていたので

トイレはそこのを利用していました

こんな感じ




博物館は お金を払って入る場所なので

トイレも綺麗です

トイレットペーパーもありますが

個室一つ一つにある場合と

トイレの入り口のドアにトイレットペーパーが

ぶら下がってる場合の 2パターンあります

トイレットペーパーは 流さずに 個室内にある

大きなバケツに捨てましょう~


それ以外は 5つ星ホテルのロビーのトイレを借りるといいと思います

こんな感じ





デパートの中にも まあまあ綺麗なトイレはありますが 

夕方前までは トイレおばさんがいらっしゃるので

その方に 2000VNDを払ってはいるのが礼儀のようです

夜になると おばさんはお家に帰られるので

無料で使えます

とりあえず その1 ここまで

2012.年 9月26.27.28日 ホーチミン

       

       
にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  



    ボンちゃんも見てくだしゃいね     


拍手[24回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
テレビ番組で見ました
先日、「海外に嫁いだ日本人」とかいう
番組でみました!
あー、にゃうわんさんが行ったところじゃ!!
と楽しく見ましたよ。
トイレ事情までは 紹介されていなかった・・・。
お釣りが飴、フォーは美味しい、
信号はほとんどなく、バイクが多く
命がけで渡る
などなど
にゃうわんさんが見た風景だな~って
嬉しく見ていました(*^。^*)

お金ですが、ゼロがいっぱい・・
お金持ち気分ですね(笑)
Posted by せーの 2013.06.08 Sat 16:12 編集
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]