忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ホーチミンは5月から10月が雨季と言われています

にゃうわん家がホーチミンにいたのは  9月26日~28日なので

雨期のまっただ中

でも実際 ホーチミンのタンソンニャット空港に着いたときは






こんな雨だったのですが 

30分後にホテルに到着した時は やんでいました 


28日 ハノイに出発するまで 雨はほとんど降らず

ホテルはルネッサンスリバーサイドホテルサイゴン

サイゴン川沿いにあります





これがサイゴン川





サイゴン川というと お昼も夜も遊覧船がずらり

夜は こんなに 綺麗です






すぐ近くに マジェスティックホテルがあります




ここは 旅行会社の人に 設備が古いのでお勧めできませんと

言われました

同居人が25年くらい前 ベトナムに行った時に

すでにあったそうです

ただ 口コミとか見ていると 評判もいいようなので

感想は実際泊まった方 それぞれなんでしょうね


これはコンチネンタルホテル






ルネッサンスと マジェスティックは 中心部から離れていますが

歩いても10分程度なので 立地はあまり気にしなくてもいいかも

最近 スリとか 置き引きが多いそうですが(現地の人情報)

多くなったとはいえ おそらく治安はよいと思います

夜10時くらいに街中を歩いていても 危ないと思ったことは全くなし





ホーチミンは このような ↑ 綺麗な建物と

↓ このような 建物が混在しています

道はパッと見た感じ レンガ作りで綺麗に見えるのですが

ガタガタなところが多いです

なので 靴はフラットなものでないと 歩きにくいです







とにかく バイクが多いので 排気ガスで空気はどんより

観光客は誰もマスクをしていませんが

マスクは持っていかれたほうがいいかもしれません





両替ですが

どこでお食事をするかによって 変わってきますが

100%観光客しか行かないお店でない限り

大きな額のお札を持っていても ほとんど使いません

観光客しか行かないようなお店でご飯を食べられたり

お買いものをされる場合は

100000VND ( 日本円で500円)
とか
500000VND(日本円で2500円)

とかがあったほうがいいですが

それ以外の場合は


2000VND (日本円で 10円)
とか
10000VND(日本円で 50円)
とか
20000VND(日本円で 100円)
とか
50000VND (日本円で250円)

とかをたくさん準備しておいたほうが便利だと思いました


硬貨もありますが ホーチミン ハノイとも 見たこと無し

必要だったことも無し

硬貨は今後無くなるかも? と現地の方が言っておられました

硬貨があまり使われてないので おつりの場合は あめ玉になるそうです



ホーチミンは 

こんなに綺麗な建物があっちこっちにあって

とにかく街の中心は 工事だらけ





観光客慣れした街

夜でも元気な街





そんなイメージを受けました





可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


$キャバリアなのにバッハ秀樹と呼ばれて。

       ボンちゃんも見てくだしゃいね    

拍手[25回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ベトナムってフランス領だったんだね~
あのオレンジ色の建物をみたら、ほんと南仏プロバンスを見ている様でした。どうりでフランス語が使われている所もあるんだね~勉強になりました。無知でゴメン_(._.)_ 
えええ~おつりが飴玉~(@_@。
硬貨なくなるのは良いけど、お札の0の数も少なくならないかな~(*´∀`*)
ついついこっちにコメしちゃう~(^^ゞ
可愛いボンちゃんもちゃんと見てるよ~(*^^)v
Posted by パリちーちゃん URL 2012.12.01 Sat 02:44 編集
無題
ヨーロッパ調のホテル素敵ですね~(^ω^)
どの国でも表と裏があるのかもしれませんが
そのどちらも見るって必要なのかもしれませんね。

飴玉のおつり…おもしろーい!
そういうの楽しいですね。

写ってるの日本のスクーターかなー?
でもやっぱりバイク社会は
排気ガスがね~。。。
Posted by はっぴぃママ 2012.12.04 Tue 12:59 編集
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]