忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ホーチミンを歩いていて思ったことは


とにかくあっちこっちで綺麗なフランス風の建物が


建築されてるとか 
道がガタガタ過ぎとか 


空気が悪すぎとか 歩く以外の目的で歩道を使いすぎとか



積み過ぎとか あっちこっちで寝過ぎとか


過ぎ な街だなーってこと


こんな綺麗な建物に





うっとりしながら歩いていたら







突然開いている 穴に落ちそうになったりします









ホーチミンの人達はとっても気さくで

歩いていると 「ハロー」と声をかけてきます




この気さくな人達は 歩道をバイクでブイブイ走っているので

(違法です)

複雑な気分で こっちも  「ハロー」とお返事します




建築ラッシュなので こういうのがたくさん







みんな頑張って働いていらっしゃるなーーー

と思ってみていると


と・・・



優雅にハンモックでお昼寝中だったり

(お昼寝とか関係なく ベトナム人ってよく寝てるなーって

 思いました

 それも商品の上とか お野菜が並んでる机の上とか)




歩道ラブな国なので

髪を染めてる途中の人が 退屈なのか

ヘアカラーのクリームを頭につけたまま

歩道をウロウロ歩いていたり

歩道をすべてふさいで いろんなものを売ったり






ちょっとそれは頑張りすぎでは・・・

と思うくらい モリモリの三輪車

いったいどこに座って運転するのかしら~






いい意味で人目を気にしない

大らかな人たちだなーって思いました


新しい建物がドンドン建築中ですが

このような おそらくフランス支配下時代に建てられたであろう

味のある建物も大切にされています







こちらは幼稚園

キノコも グサっとサクに刺さっていました






そして リバーサイドルネッサンスホテルサイゴンの

近くには UFJ銀行まであります






こんなおしゃれなカフェも。






とっても元気があって 温かい街です 

ホーチミン  2012.9.27

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ

にほんブログ村


可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  

$キャバリアなのにバッハ秀樹と呼ばれて。

       ボンちゃんも見てくだしゃいね    



拍手[23回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あはは
気持ちが良いくらいに自由ですね~!
そして、たしかに大らかですね。
何でも大盛りですねーヽ(^o^)丿
大盛って見てるだけで元気になりますよね。

にゃうわんさん、穴に落っこちなくって
良かった~!
Posted by はっぴぃママ 2013.02.04 Mon 21:49 編集
わき見 危険ですね!
おーっと、よく足元を見てあるかないと
危険ですね。
足をくじきそー(・_・;)

のんびりした時間を感じますね。
人柄ものんびりでしょー。
キチッキチとした日本の時間に慣れているから
驚くことが多いですよね。

ベトナムはフランスの支配だったんだ~。
悲惨な戦争があった時代・・・
そう遠い過去ではないですしね。
私も調べてみよっかなー。

あ、弟が2011年に行ったんだ。
聞いてみよっと。
Posted by せーの 2013.02.12 Tue 16:46 編集
無題
突然開いている穴に、落ちなかったのがすごいねぇ!!
私だったら、お約束のように、落ちるわ(笑)
でも、何でそんなトラップが仕掛けられているのかしら。
仲本工事中なの?

あの三輪車のお方、過積載だわよ。
中国雑技団が、自転車に5,6人乗っているより
すごいわよ。

私、一度でいいからハンモックで昼寝してみたい♡
Posted by るーままぶーたりあん。 URL 2013.02.12 Tue 20:50 編集
人の目
ホーチミン市って何でもありな感じですね~!
これからどんどん栄えるんでしょうけどね~
まだ貧富の差も激しいんでしょうね~!
規律もそんなに厳しくないのかな~?

皆気さくに挨拶してくれるのは嬉しいですね。
人の目を気にしないってパリと一緒ですよ。
良いも悪いもね。自由というか自己主義な感じもします。
Posted by パリちーちゃん URL 2013.02.12 Tue 23:15 編集
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]