忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今 日本では 「ホテル マジェスティック」という舞台が
主演 玉木宏さんで上演されています

この主人公は 沢田教一さん (青森出身) 
ホーチミンのサイゴン川沿いに建つ マジェスティックホテルを
拠点に活動しておられた戦場カメラマン

ピューリッツァ賞受賞の5年後 プノンペン国境沿いで
撃たれて殺されました 34歳の若さでした



マジェスティックホテル


テレビでも活躍されておられる渡部陽一さんも

「戦場報道とは 生きて帰ること」





とおっしゃてるくらい
死と隣り合わせの世界で 戦争という事実を残すため
撮影されておられます









個人 対 個人

地域 対 地域

そして 

国 対 国の戦い  戦争







この赤ちゃんは 生きていたら
現在45歳






ベトナム戦争による人々への影響の一つ

枯葉剤

アメリカと闘っていた いわゆる「べトコン」が
ジャングルに潜んでいたため
ジャングルの木を枯らすため
そして農作物を枯らして 食糧を無くすのが目的で
大量の枯葉剤が撒かれました

枯葉剤=ダイオキシンの一種

1961年から10年間の戦争で
7200万リットルの枯葉剤が散布されました

今でも2世 3世への影響が指摘されています


有名なピューリッツァ賞受賞作品(1973年)

      「戦争の恐怖」
 
当時 キム・フックさんが住んでおられたチャンバンに
1972.6.8 南ベトナムと北ベトナムが交戦し
南ベトナム軍が落とした爆弾から逃げ惑う様子を撮った写真

この時 彼女を助けた当時の英国のテレビ記者のクリストファーウェインさんとは
2010年 イギリスで再会されました


ここに写っている少女 当時9歳の 
ファン・ティ・キム・フックさん

現在 キム財団を創設
カナダ・ヨーク大学名誉法学博士
ユネスコの親善大使を務められています


2013年 春には 名古屋 東京 福岡で
講演会もされておられます

次回はベトちゃんドクちゃんの写真などを
載せますね


       にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ

       にほんブログ村


可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


$キャバリアなのにバッハ秀樹と呼ばれて。
       ボンちゃんも見てくだしゃいね     



拍手[16回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
沢田さんだ・・・
こんにちは。にゃんわんさん。
私はハタチのころ、沢田教一さんを知り
心を揺さぶられました。
戦争の怖さ、残虐さは、沢田さんの
写真を通して知った・・・
そんな感じです。
自分が生まれたところが
ベトナムだったら・・・。
と思うと、決して他人事では
ないですよ~(;O;)

(沢田さんは生きておられたら70歳代かな・・。
沢田さんの奥様は元気です。
可愛くてね、笑顔の素敵な奥様なんです。)

いま東京では舞台が?
うわー、見たいです。。。
泣いちゃいそうです。。。



Posted by せーの 2013.03.17 Sun 16:57 編集
無題
人間って、どこまで残酷になれるのでしょうね。戦争はその極限状態で、人間の精神を破壊すると言われています。人を殺せば褒められるなんて…太平洋戦争時の満州に存在した731部隊などは、その最たる例かもしれません。
>
> そして決まっていつも辛い目に遭わされるのは弱者なのですよね。 
> 日本の原発も実際は何のためにここまで強硬に作り続け、再稼働させようとしてるんだか…
>
> そして、やはり被害は国民であり動物たちでした。
> 
> 効率よく戦うために開発された化学兵器も結局何の罪もない人間を苦しめたのですよね。
>
> 強い国が弱い国を支配してきた歴史は、結局今も大差なく続いてるのだと思えますね。
> 小さくても弱くても、同じ命です。
>
> 決して奪うことがあってはならないですね。
Posted by まめはなのクー 2013.03.19 Tue 18:55 編集
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]