忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回のコメント 非公開拍手コメントのお返事

やっぱり北のハノイと南のホーチミンの温度差はあるんですね
同じ国なのに町並みとか 人との接し方距離感とか
違う国にいるようなそんな感じがしたり。
上げ底ブラザー(笑)お買い上げされましたか^^ あまりにも巨大なので
パフパフしそう~
そうそうベトナムって 食べ物で失敗することもないような気がします
とにかく街歩きをすると !!!!‘@@@@な楽しいことがいっぱい!



アジアの雰囲気も ヨーロッパの雰囲気も





両方楽しめるベトナム 

(北のハノイはヨーロッパ感なしですが)






食べ物はとても美味しいですが お水 氷は避ける
(ミネラルウォーターを買う もしくは without ice で注文)





治安もいい方なので 夜市を歩いていても大丈夫

でも 人がごった返している市場はスリが多いらしいので要注意





道はガタガタのところとかがあったり 

突然 穴が開いていたりするので


履きやすいフラットな靴で。





ホーチミンにはシャネル カルティエなどがあるけれど






こういう場所でお買いものをしない限り

キャッシュは 10000VND(50円くらい)とか

20000VND(100円くらい) 50000VND(250円くらい)

に両替しておくと(ホテルのロビーが安心) いいかも






街中の観光客向けではないけれど ベトナムの中流家庭~ちょっと上

くらいの人たちが食べているお店で 二人でお腹いっぱい食べて

ビールまで飲んじゃっても 1000円でお釣りがきました






信号がないところが多いですが不思議と3回渡れば慣れます

時々優しいベトナム人が さりげなく車側を歩いて

一緒に道を渡ってくださったり 軍隊の人が

「止まるな~  歩き続けろ~!!」と言いながら

一緒に道を渡ってくださったり。  人が優しい国です






海外で日本人に会うと 「あ。。日本人(-.-) 」って 

自分も日本人なのに
思うのですが 

ベトナムを旅行している日本人って なんだかすごく優しくて


(ベトナムの土地がそうさせている?) 

地図広げていると
「道分かる?」とか 

写真撮っていると 「撮ってあげましょ~」とか


分からない事を教えてくださったり なんだか優しい。






ベトナム戦争関係の本をいろいろ読んでいると
(主に戦争カメラマンが書かれた本)

ぞっとするような すさまじいことが起こっていたり

一般的に言われている事と ぜんぜん違ったり





その一文字一文字がとても重く 一つの単語からいろんな匂い

想いがあふれていて ベトナム戦争の異常さを思い知らされます


いろんな事を経験しているからか

とってもマイペース=自分のしたいことを大切にする





卵と一緒にお昼寝したり

右左揃って 靴 なのに 片一方なかったから店員さんに

「片一方どこ? 」って聞くと

「売れちゃったわ~」 なんて答えが返ってきたり^^





お布団を干したいの 

場所がない??

ならば電線に干しちゃえばいいんじゃない?


そんな国。


他の国が真似しちゃったら 叩かれそうだけど

ベトナムなら まぁ いいっか って許してしまいたくなる





いろんな事を経験しすぎてるからこそ 


素直に 優しく そして

あるがままに今を生きる



生きていること自体がすばらしい


そんな当たり前すぎて忘れてしまいがちな事を思い出させてくれる






ベトナムって そんな場所だなって思いました

また 会いに行くからね~    

ベトナムの愛すべき人たちにたくさんの感謝をこめて。


2012年の旅行記は今回でおしまいです
見に来てくださった方 言葉を残してくださった方
いろんな形で応援してくださった方 本当にありがとうございます

次からは四半世紀前に同居人が訪れた フィルムカメラで撮った
ベトナムの様子をゆっくり綴っていこうと思います

改めて どうぞよろしくお願いいたします




2012.9.28・29・30 10.1 ハノイまとめ



いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     





拍手[17回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いっぱい・・・楽しませていただきました!
膨大な写真の数でしたね
見ていて、懐かしく思ったり、自分も街歩きしているような気持ちになったり・・・!
有難うございました

次からの・・・四半世紀前のベトナムのあれこれ
すごく楽しみ!

Posted by em 2015.06.14 Sun 20:31 編集
無題
ベトナムの旅行記
フムフムと興味深く拝読いたしましたよ。

いろんなことがあったベトナム
だからこそ強く優しく今を生きるベトナムが
にゃうわんさんの言葉からひしひし感じたよ。

ひとまず、第一部完結おめでとう!
そして第二部、応援してるね(・∀・)ノ
Posted by はっぴぃママ 2015.06.16 Tue 23:03 編集
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]