忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



メコンデルタツアーを終えて もう一日ホーチミンに滞在


街中を散歩していると リヤカー引いたベトナム人のおばさんが

ビニールに入った緑色の液体(ストロー付き)を売っている。


歩いていると暑くて 他になにもないので

自分たちから緑色の液体のほうに行って おばさんに

「これ 大丈夫?!?!?」って聞いたら

大きくうなずいた。


で 信じて買って飲んでみた 

お味は???

「ケミカルな味」 だったそうです。


余談ですが これを飲んだもう一人は次の日のバスの中で

どうしてか一日中 横になっていたそうです


ホーチミンお散歩の目的は 紺のジャケットの真ん中の人の

ベトナム人の彼女に会いに行くため。





彼女と出会ったきっかけは ピースボート

ピースボートと言えば 「ソーリ!! ソーーーリ!!!」で

有名な М主党のあの人が当時乗っていて 色々仕切り倒して

その時もやっぱりとってもうるさかったそうです


で彼女さんの住所を頼りに訪ね歩き ついに家に到着。

↓ これが彼女さんの家  






でもでもザンネンながら出てきたのは彼女さんじゃなくって妹さん。

 
その様子を見ていた同居人 

「高校生くらいなんだけど 英語が上手に話せてね~」 って。

彼女さんに会いにいった日本人の白いシャツを着ている人も

ベトナム語がペラペラなのに 

「どうしてか二人で英語で話してたんだよね~」


ベトナム語ペラペラ同士が英語での会話を楽しみホテルに帰る道中

日本人二人で歩いていると 真っ暗闇の中からベトナム人の人が

話しかけてきた。


「英語の練習をしたいから お話をしてほしい」


って 英語で話しかけてくるベトナム人。


でも こっちはベトナム語を話したい。 

で 英語で話しかけてくるベトナム人に



「ずいぶん英語が上手だけど どこで英語を勉強したの? 」って


ベトナム語で尋ねる。


で ベトナム人が英語で答える

それに対し

日本人が ベトナム語で尋ねる

ややこしい・・・・


それを繰り返す事数回    


ついに


ベトナム人が思わずベトナム語で返事をした。



勝った! と思ったホーチミンの夜でした

(今のベトナムは日本人に日本語で話しかけてくるアヤシイベトナム人がいるのでご注意を)


ちなみに 今のホーチミンはフランスみたいに綺麗ですが 当時は






街灯などほとんどなくって 真っ暗だったそうです。

真っ暗闇から出てきて英語で話しかけるベトナム人

やっぱりアヤシかったのかな??




1986年 3月 ベトナム

いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     









拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私の知人も昔ピースボートの職員で、「ソーリ!」のあの・・・お強い女性議員さんと同乗していたんです。「彼女は・・・ものすごいパワフルな女性。だけど女性らしい一面もあって、素敵な人やったよ」と言ってた!

Posted by クッキー 2015.09.08 Tue 08:04 編集
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]