忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります


ここはメコン川


10人ちょっとで 屋根のないちょっとボロボロの

ボートで メコン川を下って メコンデルタの村へ。







途中行きかう船は 手漕ぎのボロボロの船

メコン川は生活の基盤

ここの川の魚を採って食べ

ここの川で洗濯をし

お風呂代わりにもなり

トイレもする







メコン川とは そんな川

日本人の私たちが見ると ゾゾゾっとしますが

ベトナム人たちにとったら 命の糧 そんな川です

(ここにお亡くなりになった人が流れると まさにガンジス川)







水の上に建てられた家を眺めながら

メコンデルタの村に到着

(30分ほど歩く)



外国人はとっても珍しいので

現地の子どもたちがゾロゾロとついて歩いています


たくさんの人がツアーに参加したんだね~」


っていうと


「現地の人の数のほうが多いの。 メコンデルタを見物しに行った

自分たちを見物しにきた現地の人がいっぱいいたの」


って言っていました。


ここで現地の人の生活を覗かせてもらう

感想は・・ と聞くと


「メコン川を下っていた現地の人の船がボロボロすぎて

ここのお家の記憶は





特に残ってないの 」

だそうです。



1986年 3月 ベトナム

いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     








拍手[13回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]