忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の拍手コメントのお返事です

ニャンコのボンちゃんのブログ そしてこちらのベトナム旅行記も
楽しんでくださってありがとうございます^^ 
そしてそして あのオープンすぎるトイレ どれだけ目を凝らしても
便座がない~ 私もめまいしてきました(-_-) どうやって使うのかなあ。。。




ホアロー収容所


今までたくさん戦争関係の博物館等の記事を書いてきましたが
ホアロー収容所 
ここが一番文字にするのに重い気持ちになったところです


詳しくご覧になりたい方は ホアロー収容所 1   2   






ハノイの街のど真ん中にあるホアロー収容所

19世紀末 フランスによってつくられ 

現在その3分の1が残っています



フランス支配に抵抗したベトナム人が捕えられ






拷問を受けたり

ギロチン台で処刑されたりしました


これは足かせ

↑ 上の写真のように 足首を輪の中に入れて

体が動けないようにするもの





これはトイレ

もちろんプライバシーなどありません





このギロチン台で1600人もの人が

命を落としたと言われています

生首の写真もありました





外は30度を超えているくらいのあついベトナムのはずが

ここ ホアロー収容所の中だけ

コンクリートの固い壁で冷たく感じられます





独房の間の通路の狭さ

そして 窓の小ささが重苦しさを増します

1993年に完全閉鎖されたホアロー収容所

つい20年ほど前までは 実際にここで人が呼吸をしていたのです

独房外の通路を歩いているだけでも 押しつぶされそうになる

重苦しいホアロー収容所





もともと工芸品を作る村だったのに

ベトナムの自由と独立を求めて戦ったベトナム人の多くが

フランスによって犠牲となった場所






2008年のアメリカ大統領選挙

共和党候補のジョン・マケイン氏も

5年あまり このホアロー収容所に収容されていたそうです





これは慰霊碑

犠牲となった人たちの名前が書かれています


まともな武器すらもたなかったと言われているベトナムは

フランス そして アメリカに勝利しました







一歩一歩の歩みがどんどん遅くなるくらい

ベトナム戦争時代の残酷さが ここホアロー収容所にはあります

目を背けたいものも 足を踏み入れたくないようなものもある

ホアロー収容所の真後ろにはハノイのランドマーク

ハノイタワーが建っています


ホアロー収容所 2時間くらい必要かな。

入場料は1人100円ほど (カメラ持ち込み代金は必要無し)

簡単なリーフレットは有料でした
(値段は忘れちゃいましたが 何十円とかそれくらい)





2012.9.29  ハノイ


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     








拍手[14回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私もホーチミン在住時、使用でハノイに行った際、真っ先にホアロー収容所に行きました
外は暑いのに、収容所内はひんやりしている。わかります。湿気も多くて・・

今日、「Heart’s and mind」という、ベトナム戦争から帰還した兵士の証言などをもとにした映画を観ました。もう何年くらい前に上映されていたかな・・?DVD借りました

私はいつも思うのですが、アメリカとソ連(中国)の代理戦争のようなものが、朝鮮戦争、ベトナム戦争だと思うのです
大国は、自分たちと同じくらい大きな、強い国に脅威をかんじているのでしょうか。
その犠牲になる国や人々
こんな戦争、意味があったのかな?と思います
沢山の人が死んで、国土もひどく傷ついた
よその国がとやかく言わなくても、時間がかかっても民族同士話合いができたんじゃないかって思います。
たとえ民族同士で争いや血を見ることがあったとしても、こんなに犠牲は出なかったはず

戦争は二度と起こしてはならないですね
Posted by クッキー 2015.05.13 Wed 22:36 編集
プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]