忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回のコメントの御返事です^^

やっぱりチェーって とってもおいしいのですね~
 
ベトナムでは常に氷とか カットフルーツとか 

カラフルないろいろなものとかに おののいていたので 

ここ一番の我慢のしどころ状態でした(..)

でしょ~ 生卵と一緒に寝ている店員さんにまずビックリしたのですが

そのまた向こうの隙間から 満面の笑みで私を見ている人に

@@@って思いました そんなに私って素敵だったのかなあって

前向きな勘違いをしています




さてさて 2階は生地屋さん   1階はお肉とかお野菜とかが

売られているホム市場

お肉ゾーンは 半目あけて歩いていたのですが 

ちょっとホっとできるゾーンに


到着したようです


フラワーアレンジメントゾーン





これでもかっ

いや まだまだっ

ってくらい ギウギウに詰め込んでいます


お花だけじゃなくって 小道具類?? も満載





↑ 白いビヨンビヨンした枝みたいなのとか

なんとなぁくですが インドの女性が着てそうな

ドレスの生地??

って思うようなラッピングペーパー? 布?で

ドレスみたいに お花を巻き巻きにしたスタンド花





よーーーく見れば お花のアレンジは

もう やけくそ

そんなアレンジ





今のベトナムのアレンジは 白い枝を挿すのが流行っているのか

あっちこっちのアレンジに グサグサと白い枝が刺さっていました






私のお花の先生が 

アレンジはともかく ベトナムは お花の扱いが雑

と 言っておられたのですが ここのアレンジは

なぁんとなく そんな感じがしました


ちなみに価格ですが

赤いバラが20本使ってあったシンプルなバラのアレンジが

日本円で 1000円弱でした





キラッキラのハデハデのアレンジに

お目目チカチカさせて歩いていると


!!!!


赤くて白い大きいカタマリ

湯気が出てるから 温かい何かなのでしょうか





ちなみに ものすごく大きかったです

(直径30センチは軽くあったと思います)


売り物の生地の上に寝てたり 生卵と一緒に寝てたり

大きな樽の中に モゾモゾするものがいっぱい入っていたり
(もしかしてカエル??)

いろんな事にワクワクドキドキしながら歩いていたら




  おまえに食わせるタンメンはねぇっ!



タンメンはなかったけど 


不思議なものがいっぱいあるホム市場でした




2012.9.30  ハノイ


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     









拍手[19回]

PR

前回(少し前)の 非公開&コメントのお返事

ドリアンって 中の実が見えるまで熟すと美味しんですね♪

私が食べたのは もしかしたらまだ若かったのかも??

今度食べごろのを見つけたら チャレンジします^^
(やっぱり フルーツの王様なので気になります)

ジャックフルーツはほんっとに美味しかったあ!!

「水曜どうでしょう」のロケでジャックフルーツをバイクの後ろに

くくりつけて 大泉洋さんが ベトナム縦断されてましたが

あのジャックフルーツ どうしたんだろう。。。

ベトナムで売られていたブラジャーがやたらめったら大きかった件

ベトナム女性はちょっと大きめをつけられるのですね

理由が分かってスッキリ!! ありがとうございます



さてさて 2階の布コーナーでは商品の布にまみれて

寝ていた店員さんがいっぱいいたホム市場

1階は お肉とかお野菜 お花コーナー





フレッシュなお野菜を売っているお店だらけなので

まさか こんなのに混ざって店員さん 寝てないだろうなあ~って

ちょっと期待しつつ ウロウロ歩きます


これは干したけのこかな?

ベトナムの筍はちょっとクセがあるって聞いていたのですが

この工程を得てクセがでるのかなあ





ベトナムの街はお花であふれています

夕方5時から 朝5時まで開いている花市場

そこで売られているお花が ハノイ市内で売られると

10倍の値段がつくそう(現地の人のお話)





私のお花の先生の話では

以前のベトナムやタイでは 「かなり質が悪かった」

とのことですが (おそらく気温のせいで 痛みやすい)

私が行った時は お花の状態は みんなとっても良い状態でした





お花綺麗ね~

って歩いていると


タリーーーン





と首を垂れた アヒル??の丸焼きが。

パーツパーツでカットされたお肉しか見慣れてなかったのですが

お肉をそのままゴロゴロ置かれているベトナムで

ちょっと鍛えられました


これが生きるってことなんだ・・・って。


アヒルのちょっと横では 何やらカラフルなものが

売られています





ベトナムのおやつ チェー

日本のあんみつとかお善哉みたいなもの

具は お米とか お豆とか お芋とか 海藻とか

フルーツとか 作り手によって様々


お店の人に

「食べていきなさい」って

勧められたんですけど お水とかカットされた果物とか

いろんな事が気になり 笑顔でお断りしました

たくさんの子ども達が美味しそうに食べていたから

胃腸を鍛えて チャンレンジしにいきたいなあ



タリーーンと首を垂れたアヒル??とか

カラフルなチェーとか いろんな物に

ドキドキわくわくしながら歩いていたら


@@@@@


1階にもいました


ひたすら眠る店員さん(顔には新聞)

おまけに足元には





大量のタマゴ


きっと寝相がものすごくいい人なんだろうなーーと思いながら

ホム市場探検 続きます


2012.9.30  ハノイ


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     







拍手[15回]



前回のコメントのお返事です

ベトナムで果物は毎日 いっぱーい食べていましたが

一番のお気に入りは ジャックフルーツ

白い丸で囲ったやつ





シャキっとしていて サッパリした甘さ 初めてのジャックフルーツ

ただこのフルーツ 「グニャっとしてて嫌い」という人もいらっしゃるので

当たり外れが大きいのかな~

私が食べたのは 毎回とっても美味しかったです


そのジャックフルーツは 見た目は ↓ このドリアンの

とげとげを取った感じに似てます





ドリアンは香港の市場で買って食べてみたのですが

いろんな事が無理でした(-_-)

でも もう一度チャレンジしてみたい果物です

だって 果物の王様ですものね^^

きっとほんとは美味しいに違いない。



売り物の布に紛れて寝ている店員さんが たくさんいらっしゃった

ホム市場の2階


1階は 生鮮食品とかが売っています

前回紹介した果物以外にも こんなのとか。





↑ これなんだろーー??って

言ったら 後ろから

「アップルカスタードだよ とっても甘くておいしいよ」

と日本語が^^


日本人旅行者のご家族のご主人がにこやかに教えてくださいました


ハノイではホテル以外では日本人を見かけませんでした



海外で日本人に会うと

「あ。・・ 日本人だ・・・(-_-)」

って 自分も日本人なのに そう思うんですけど

ベトナムで会った日本人って みなさんとっても優しくって。


「写真撮りましょうか?」 と声をかけてくださった二人組の女の人


地図持って 交差点に立っていたら

「お困りですか?」と 声をかけてくださった男の人


ベトナム人もとても優しくって


横断歩道を渡ると さりげなく 車に近いほうに移動して

私たちを守るように歩いて下さったり。



長い間 いろんな国に都合のいいように使われてきたベトナム

決して 目には目を  じゃなくって

痛みが分かる国だからこそ こんなに優しいんだろうなって

そう思います


あ・・ お話がそれちゃいました^^;


果物ゾーーンが終わって 野菜ゾーンに来たみたいです

いきなり





ながーーーーーい キュウリ。


日本にもお馴染みの アスパラ セロリ ブロッコリー

コールラビー トマト キノコなどがたくさん






そいえば フォーに入っていたモヤシがとても甘かったな~

そして ベトナムに来て ずっとお気に入りだった

パクチーファラン

やっと見つけました





日本に帰ってから 種を手に入れて 蒔き続ける事


早や2年


一向に芽が出ません・・・



さて お野菜とか果物とかいっぱい置かれた場所から

ちょっと外れてみました



日本語以外話せない私と





日本語 ベトナム語ペラペラ 英語もちょっといける

そして

なぜかフランス語もちょっとわかるみたいな

便利な同居人と歩いていたら


!!!


たった一人で (インストラクターっぽい人二人は 後ろで

世間話をされていました)



      イェイ! イェイ! イェイ!


新種のエアロビでしょうか

頑張っておられました   おしまい
   
     
2012.9.30  ハノイ


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     







拍手[16回]



前回のコメントの御返事

ほんとほんと。 たかーーーく積まれた布の下のが必要になったら

雪崩が起きちゃいそうですが 「いいのよいいのよ~」って

ニコニコされそう^^



ホーチミンにある 観光客相手のベンタイン市場と違って

ハノイ ホム市場は ベトナム人用の市場なので

とってもディープで楽しい場所

前回紹介させていただいた 布コーナーは

↓ この写真の2階ゾーン すべて 布コーナー






人の体重を測るために 階段に座っているおじさんをよけながら

(体重を測るのが仕事です)

1階に降りていくと 既製服が売られています


値段を見ていると 日本でお安いと有名な 

しまむら といい勝負
ってことは 

チラホラ観光客価格になってきてるのかな~



って思いながら歩いていたら

ベトナムなのに こんなフワフワしたニットが売っていました。





ベトナム語ペラペラの同居人の通訳で店員さんにちょっと質問


「ベトナムで こんな服を着る機会ってあるんですか??」


店員さん 

「それほど暑くない1月2月に着ます」

って。


ベトナムは ずーーっと暑いか温かいって思っていたので
ビックリ!!


そいえば 
私の周りでベトナムに行った人って 1月2月が多かったなー



さてさて ホム市場の1階は 果物がたくさん!!


これは 仏手柑 ブッシュカン   

由来は 千手観音のいっぱい出ている手から。

これは生食にはしなくって 皮の部分をお砂糖漬けとか 

マーマレードにして食べます

この果物の中身は 真っ白!!

グレープフルーツとかの あの白いフワフワした部分だけが

中に詰まっていると思ってください


そう 実 の部分はありません






ベトナムでは お供えに使われて ほとんど食べないんだそう

価格は 1個200円くらい (かなり高価)


これはドラゴンフルーツ

味はキウイフルーツみたいな感じ

中が白いのと 真っ赤なのとあります

どっちもおいしいよ~


日本でもあちこちで売られているので有名かな






でも 日本への輸出が解禁になったのって 2009年10月なので

意外に最近なんですね



こちらは ランブータン 1キロ 150円くらい

ランブータンとライチって 見た目は同じ






じゃ 何が違うのかというと

どうも産地が違うと呼び方が違うらしい

ランブータン=東南アジア

ライチ=中国南部 とか・・



さてさて 前回載せた この写真





ベトナムでは あっちこっちのすごいところで

寝ている店員さんを見かけました


お野菜にまみれて寝ているとか レジの横で寝ているとか

たいてい商品に埋もれて寝ているので 

よーく見ないと気付かなかったり。。。



ホム市場の布屋さ   ほとんどのお店が売り物の布を

このように床に敷き詰めています

これってきっと





こうやって寝るためなんだろうなーーーーって思って歩いてたら

その後 いっぱい見かけました






天使の寝顔。


「写真撮っていい?」って聞くと

恥ずかしがって 

「ノーーーノーーーー」 だって^^


でも 隙を狙って撮りました   おしまい



2012.9.30  ハノイ


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     





拍手[17回]


前回の公開 未公開コメントのお返事・・

そいえば アヒルって トサカ なかったのですね(-"-) ムムムムっ

そこには気づかなかった。。。。



ホム市場





ホアンキエム湖の南にあり

ハノイの中心街からは ちょっと離れているので

観光客はほぼいません 

ホーチミンのベンタイン市場は 観光客用の市場

ハノイのホム市場は 地元用の市場  

そんな感じ





黄色い廊下を歩いていると 階段の下に

おじさんと体重計がありました (いました)

何をしてるのかな??って 思ってたら

おじさん 体重計を指差し

「乗れ 」と。。


人が大勢いる市場で体重を測りたくないので お断りしましたが

人の体重を測る 

という お仕事なんだそうです


体重計のおじさんを後にし

階段を上っていくと





吹き抜け。


それも あまりにも吹き抜けすぎていて

ちょっと下を見たら そのまま落ちてしまいそうです





壁が 自分の腰の位置よりも 下だった気がするので

ちょっとドキドキ

二階の廊下から 下をみると お店がびっしり!!






2階は 布を売っているのですが

1階は 既製品の服とか 果物とかいろいろ





まずは 2階を探検

どぉーーーーん と高く積まれた布たち





そして どのお店も どうしてか

床に布がズラっと敷かれています


もちろん 売り物の布





日本なら 売り物を 床に置くなんて考えられないなーって

思いながら 歩いていたら

!!!!


売り物の布を 敷布団代わりにして

店員さん



     Z   Z   zzzzz・・・・


熟睡しておられました

この 大らかさに嬉しくなりながら 

ホム市場探検 続きます


2012.9.30  ハノイ


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     



拍手[21回]

プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]