忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


人それぞれに  


「懐かし風景  懐かし物」


というのがあります。 


その場所に行くと 時間というものを飛び越えて

ずっと昔 そこで見ていた風景がよみがえる

そこにいた人達  風から漂ってくる香り

全ての五感を集中させる


それが 心に届き ポワっと温かくなるのだと思います 





ハノイ 統一公園には 今を生きている私たち日本人にとって


懐かしい


そう感じるものが 現役で頑張っていました


棒に刺さったウンチ。。。

アラレちゃんを思い出す方もおられるでしょう


小さな小さなこの観覧車も

古いね・・・ 

じゃなくって ここベトナムにいると なぜか



ぬくもり

を感じてしまいます


ベトナム人の優しさが私にそう思わせているのか



ベトナムの強い日差しから 大きな木々たちが

日陰を作ってくれ  その木のそばで 小さな子どもたちが 

無邪気に遊んでいる

ゲームをしてる子などいません


みんな 土や緑の匂いを感じながら 

自然そのものを楽しみながら遊んでいる


そんな 血の通った 風景 が決して 

古い ではなく   温かみのある 懐かしさとして

心に届くのかもしれませんね




私も子どもの頃  舌を赤やら青やらに染めたりして

こんな可愛いキャンディを食べていたっけ


後ろに刺さっている紫のアメを食べたら

きっと唇まで紫色になっちゃって  


体調悪いの??


そう思われるかもしれないな。


でも そんな青い舌も 紫の唇もまた

懐かしい風景



メリーゴーランドも

ミニミニサイズ




ブリキ? みたいなのでできた金魚のおもちゃを

釣って遊んでいる子どもたち


こんな可愛い遊園地に混ざって いろんなものが売られています



Italy じゃなくって

ローマ字で

ITALIA

若干の違和感を感じながら歩いていると


更なる違和感が襲ってまいりました


ドラゴンジェットコースターで遊んでいるのは

どうしてか 全員




大昔 子どもだった人でした

おしまい


2012.9.30  ハノイ


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     


拍手[18回]

PR
さて 雨期のベトナム おまけに台風が一番多いという

この時期(9月下旬から10月) 相変わらず 

毎日 晴天であっつあつなのですが ハノイは ホーチミンと違って

緑がとっても多いところ

トンニャット公園の横にも バイマウ湖があり 

遊歩道も設置されており






心地よい場所

でも やっぱり バイクはブンブン 排気ガスがものすごいので

ベトナム人が使っている 布製のマスクを購入




街を歩いていると サングラス(日本円で1000円もするので

いわゆる ボッタクリです) を ものすごく勧められるので

↑ 写真のように ベトナム人愛用品の布製のマスクと

あらかじめ サングラス(日焼けにも役立つ) をしておくと

まず 声をかけられません



もし かけられたとしても ベトナム人はしつこくないので

全然大丈夫



余談ですが 目から入った紫外線で 肌が日焼けするので

サングラスは持っていかれたほうがいいです


さて 前回の 「魔法合體 マジガっタイ」 に続き

ありました


どうみても ウルトラマン 

でも

宇宙超人ほにゃららららら



よーーくみると 胸のところに3分たったら 

ピコピコ光るやつっぽいのが 
ついているので 

やっぱり ウルトラマンのパクリだと思います



さて 何やら実演販売をしていました

たぶん マイクのお兄さんが 私が見に行く直前まで 

何かを焼いていて


「あーーら 不思議! あんなに焦げていたやつも

プレートが熱い間にお水をかけたら あら不思議!

簡単にとれちゃいます」



    簡単にとれちゃうよ~


とか 言ってたのだと思うのですが

くっつくホットプレート自体 問題がある気がするので

そんなことは言ってないのかも。


この トンニャット公園のお祭りは とっても楽しくて

公園内に 遊園地みたいなの(またご紹介しますね)とか

露店がたくさん!!




正面から入ると 日本円で約20円の入場料が必要だったのですが

にゃうわん家が宿泊していたハノイ日航ホテルに近い入口から入ると

無料でどんどん入れます

(正面の入口のお金を徴収するおばさんんは 
           夜9時にはいなくなるみたい)



なので 一日に何度も行ったり来たりしても無料


噴水をバックに 記念撮影をしていたら

左の人 噴水でお洗濯中~




で ↑ 写真右上には シーツみたいなのも干していて

すぐ近くには シャンプー 洗剤まで売っていて




ものすごーーく 納得^^

でも ここで生活しているんじゃないよね??

もしかしたら 売り物のシーツにちょっと泥が付いちゃったから 

洗ってるとか??
 


とか思いながら まだまだ公園探索は続きます


2012.9.30  ハノイ


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     

拍手[18回]

さて ハノイ日航ホテルの前には サーカス場があります


5、6年前で 20000VND(100円くらい) だったそうです


だいたい1時間くらいで終了





100円でサーカスが見れます


でも





こんなのを見てちゃうと





100円でも 観たくないなーーって思いながら

お夜食


カップ麺





ベトナム料理自体 とても薄味で上品

そこにハーブとか 柑橘系の果物とか お野菜とかが

うまく使われていて





何を食べてもおいしい





こんな スコーンみたいなのも見つけたので

買ってみました





普通においしいです


これは ドラエモンのソーセージ





さて サーカス場のすぐ横には

トンニャット(統一)公園があります

ものすごく広いです


帰ってきてから知ったのですが 外国人は

4000VNDの入場料が必要だったみたいですが

ホテル日航ハノイ側の入口からだと 無料でどんどん入れるので

そちらから どんどん入ってください  





入口すぐのところに サングラスが売っていて

「CHANEL」というシールが貼ってあるのを見た途端

絶対 面白いものがあるに違いない・・・と

ワクワクしながら お祭り探索





日本のお祭りと同じで

露店がズラリ

洗剤 靴 下着 生活用品から

子どものおもちゃまでいろいろ売っています


お祭りにはお決まりの お面

スパイダーマンにちがいない。





スパイダーマンより その右となりの 黄色いヒゲが生えた

欧米人??みたいな お面もものすごく気になったり


ものすごく優しいお顔の





ウルトラマンセブン??


これは誰だろ~??





そいえば ハノイの街を歩いていたら


歩道で お面に色づけしている人をいっぱい見かけたのですが

この時のものだったのかな~

ということは 全部手作りなのですね^^


ほにゃ国 なら

「あ”・・・・ また無断で使ってる」とか

いろいろ思ってしまうのですが  ここはベトナム

「フフフ・・」で終わってしまうのも ベトナム人の

大らかで純粋なお人柄のおかげ???


とかいろいろ思いながら歩いていたら

ありました


魔法合體 (體=体 の旧文字)





マジガっタイ  (つ はひらがな)


これで 世の中もきっと安泰

2012.9.30  ハノイ


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     

拍手[11回]


さて 夜中に車道でバトミントンをしているベトナム人たちに

ちょっとビックリしながら ホテル日航ハノイへと向かいます

すぐ近くには ホアンキエム湖や 統一公園があり

とても環境のよい場所に建っています





これは 統一公園


余談ですが ここの公園の前で 「エビアン」のペットボトルに

まっ茶色なお水を入れて 「エビアン」として 

売っていたおばあさんがいました


どう見ても エビアンじゃないので買わないと思いますが

絶対に買わないでください


ちなみに 500ミリリットルのミネラルウォーターの価格は

5000ベトナムドン


日本円にすると  ゼロを二つとって 2で割るので

50 → 25  25円くらいです 


そして ハノイには 信号が結構あります



でも その信号が複雑で ↑ こんなの 

よく分かりません

赤だからと言って ちゃんと止まるわけでもないので

信号よりも 目と耳で 横断することをお勧めします


信号を守っていても 青になったとたんじゃなくって

青になる前に スタートする フライングベトナム人 が

とっても多いので お気を付け下さいね


で 必ず クラクションを鳴らされるのですが

ベトナム人にとって 

クラクションを鳴らす=クセ 

のようなものなので 
気にしなくても大丈夫です


さて ホテル日航ハノイ




とても清潔で 居心地がよくて

お客さんの層もとても良く

ホテルマンもちゃんと教育されているので 安心なホテル





ドルから ベトナムドンに両替するときも

ホテルなら安心なので ホーチミンでも ハノイでも

ホテルのフロントで両替していました


観光客用のレストランとかに行かれる場合は

10万ベトナムドン とか 50万ベトナムドンとかに

両替されるとよいですが 

(いっぱい食べても60万ベトナムドン=3000円くらいで

 収まるところが多いかな?)


ベトナム人と同じようなお店に行かれたい方は

10万ベトナムドンよりも細かく両替されるのをお勧めします


そして 客室の備品

5つ星ホテルで まさかの 偽ティファール??

と思ったら これはベトナムのティファールだそうです^^




コンセントの形は こんなの




そして ホテルのフロント

観光客がそれほど多くないので

とてもゆったりとした雰囲気が流れています





ホテル日航 なので 日本人スタッフも常駐しておられるので

ベトナム語を話せない方も安心です


ホテルについたとたん とても気になる日本人スタッフさんが~~





こっそり横から撮った写真で見ても

真正面から 確認しても

どこからどう見ても




片岡仁左衛門さんでした。


じーーっと見ていても ホンモノに見えます

あ”あ びっくりした。


そして 雨期まっただ中の ベトナム

にゃうわん家がついてから ほぼずーーっと晴天





さてさて 気温30度くらいの中

街歩きは続きます


2012.9.29  ハノイ


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     


拍手[16回]



さてさて 歩道が食堂に変わったり




歩道なのに 二人乗りのバイクが こんな大きな板??

を抱えて ブイブイ走っていたり





とにかく 歩道ラブなベトナム人


歩道ラブなのに 道端にポイポイごみを捨てます


このゴミ どうするのかなぁって思っていたら


夜 遅い時間に ちゃんと真面目に





お掃除している人をチラホラ見かけました


でも ゴミ袋も ゴミ箱もなかったんだけど

どうするのかな?


美しいハノイの夜の街歩き

ライトアップされたフランスの香り漂う建物がたくさんあります





ハノイは ホーチミンと違って

緑がとても多くて 気持ちのよいところ

(ホーチミンは建築ラッシュなので ホコリがすごい)


テクテク歩いていたら 

こんな美しい建物に出会いました

大劇場 ハノイ オペラハウスです





1901年着工  1910年完成


パリのオペラ座を模して造られました


「海外に出るとイギリス人は公園と競馬場をつくり、
フランス人はオペラ座と監獄をつくる」

(参考文献)『建築のハノイ』p.15


と 言われていますが 先日載せた ホアロー収容所は


この ハノイ オペラハウスを1キロほど西に行った場所にあります





1997年に美しく修復された ハノイ オペラハウス

にゃうわん家が訪れた時は





日本人の 本名徹次さんが指揮を務められている

ベトナム国立交響楽団の
公演中でした





この時間はおそらく夜9時前だったかな??

まだまだ街は起きていて 道端には

綺麗なバラが売られています





バラが20本くらい使われたアレンジが 日本円で

1000円くらいで売られているベトナム


現地で出会った数人の人は

「転職するときは 花屋になる 」

とおっしゃってたくらい お花屋さんは儲かるみたい


こんなスタンド花も





バイクで運びます


夜も遅くなって そろそろベトナムの人たちの就寝時間かな~??

って 
思って歩いていたら


!!!


歩道ラブなベトナム人

どうしてか 歩道じゃなくって

  




車道でバドミントンを楽しんでおられました


余談ですが 朝5時くらいには テニスを楽しんでいたベトナム人

一体 いつ寝てるのかしら??


2012.9.29  ハノイ


いつも オープンコメント&非公開拍手コメントありがとうございます^^


       
        にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


    ボンちゃんも見てくだしゃいね     

拍手[15回]

プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]