忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月27日 雨期まっただ中なのに

本日も雨は降らず

統一会堂を出て ホーチミン市内をウロウロ

鳩にエサをあげてるのかな?

                     ランキングに参加しました この辺です→


ここはまだ 道は綺麗でしたが

ほぼ ガタガタなので こんな感じ ↓



歩きやすい靴をお勧めします

(でもこれでもまだマシで 
 突然大きな穴が開いていたりして・・おまけに深い・・
 そのまま溝に落ちそうなところもあるので要注意)


ホーチミンは 歩道LOVE! なので

道端に座っている人がたくさん ↓



ご飯食べてたり 将棋してたり

白髪を抜いてもらってたり

髪の毛を染めてたり
 
お髭をそってもらってたり・・・

街の人の半分以上が 道端に座っている印象があるので

「いつ 働いているんだろう~」

って思ったくらい^^;


あちこちにこんな移動屋台みたいなのがあります



ぜひ チャレンジしてみたかったのですが

なぁんとなく断念

次回 胃腸を鍛えて チャレンジしてみたいです



サイゴン大教会 

サイゴン(ホーチミン)が

フランスの植民地だった1863年から1880年に

建設されたカトリック教会です

(ホーチミンはカトリック教徒が多いそう)

ちなみに もともとあったカトリックが宗教改革によって
新しくできたのが プロテスタント
このプロテスタントは 偶像崇拝は徹底的に禁止しているので
像があるかないかで カトリックかプロテスタントか判断できます

もひとつ ついでに
カトリック=神父
プロテスタント=牧師
と呼びます




こちらは 中央郵便局





とても美しい建物で 入口の両側には
 
お土産屋さん
 
(値段がついているので明朗会計です
 安いかは知りませんが・・)

天井にはシャンデリア




床はモザイク模様のタイル

ここは 国際電話をかけるブース





天井のアーチもとてもきれい

奥には みんなに愛されてるホーおじさん (ホーチミン)



中央郵便局の前で 

ウェディングドレスを着たモデルさんが
 
撮影をされていました

雑誌に使われるのが納得できるくらい
 
綺麗な建物です



さて ウロウロ歩いていると・・

ホーチミンは サングラスが流行っているのか

やたらめったら サングラスを勧められて

(日本円で1000円位だったので 観光客目当て)

断るのがめんどくさいので 

日本から持ってきた


サングラスをかけて 街をウロウロ

もちろん この後 

一度もサングラスはすすめられませんでした^^

決してしつこくないのがベトナム人です

2012.9.27

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ

にほんブログ村 可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


$キャバリアなのにバッハ秀樹と呼ばれて。

       ボンちゃんも見てくだしゃいね    

拍手[21回]

PR

ここからホーチミン二日目 2012.9.27日の記事になります

ルネッサンスリバーサイドホテルサイゴンは
上の階のクラブラウンジと 一階の二か所で
朝食が食べられます (ビュッフェです)



クラブラウンジは種類があまりない(10種類くらい?)のですが
一般の人は入れないので ゆったりと食べられます
(にゃうわん家=一般の人なのですが どうしてかクラブラウンジも
使用できますと言われました)

クラブラウンジの朝食も見に行ったのですが
ちょっと寂しかったので 一階で朝食をとりました
クラブラウンジで朝食をとられていた方は 
欧米人の男性の個人客が二名でした



テーブルにつくと ルームナンバーを聞かれます

その次にコーヒーか紅茶を聞かれます

同居人はコーヒー  私は紅茶

で ・・・

やってきたのが ポットいっぱい入ったコーヒー と 紅茶



飲み物はこれ以外に 

果物  野菜を絞ったジュースがあります

氷のプールにざくざく瓶ごと置かれていて 

何を絞ったものか 写真を置いてくださってます

私は これ

ドラゴンフルーツのジュース



ジュースに氷は入っていないので 安心です

食べものは パン チーズ ハム 

たくさんのおかずがズラリ





オムレツは 自分の好きな具を言うと 
それを入れて その場で作ってくださいます

ベトナム語が話せなくても大丈夫

ニッコリ指さしたらOK!




フォーも同じく。

二日目は ハーフサイズで ハーブたくさん入れてね

とお願いすると  ちゃんと答えてくださいました

写真は一日目のフォーなので 通常サイズ



果物もたくさん種類があります



全部 甘くてとってもおいしいです

ここのホテルの朝食はおいしいと聞いていましたが 大満足でした^^



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


$キャバリアなのにバッハ秀樹と呼ばれて。

       ボンちゃんも見てくだしゃいね    

拍手[23回]




ホーチミンは5月から10月が雨季と言われています

にゃうわん家がホーチミンにいたのは  9月26日~28日なので

雨期のまっただ中

でも実際 ホーチミンのタンソンニャット空港に着いたときは






こんな雨だったのですが 

30分後にホテルに到着した時は やんでいました 


28日 ハノイに出発するまで 雨はほとんど降らず

ホテルはルネッサンスリバーサイドホテルサイゴン

サイゴン川沿いにあります





これがサイゴン川





サイゴン川というと お昼も夜も遊覧船がずらり

夜は こんなに 綺麗です






すぐ近くに マジェスティックホテルがあります




ここは 旅行会社の人に 設備が古いのでお勧めできませんと

言われました

同居人が25年くらい前 ベトナムに行った時に

すでにあったそうです

ただ 口コミとか見ていると 評判もいいようなので

感想は実際泊まった方 それぞれなんでしょうね


これはコンチネンタルホテル






ルネッサンスと マジェスティックは 中心部から離れていますが

歩いても10分程度なので 立地はあまり気にしなくてもいいかも

最近 スリとか 置き引きが多いそうですが(現地の人情報)

多くなったとはいえ おそらく治安はよいと思います

夜10時くらいに街中を歩いていても 危ないと思ったことは全くなし





ホーチミンは このような ↑ 綺麗な建物と

↓ このような 建物が混在しています

道はパッと見た感じ レンガ作りで綺麗に見えるのですが

ガタガタなところが多いです

なので 靴はフラットなものでないと 歩きにくいです







とにかく バイクが多いので 排気ガスで空気はどんより

観光客は誰もマスクをしていませんが

マスクは持っていかれたほうがいいかもしれません





両替ですが

どこでお食事をするかによって 変わってきますが

100%観光客しか行かないお店でない限り

大きな額のお札を持っていても ほとんど使いません

観光客しか行かないようなお店でご飯を食べられたり

お買いものをされる場合は

100000VND ( 日本円で500円)
とか
500000VND(日本円で2500円)

とかがあったほうがいいですが

それ以外の場合は


2000VND (日本円で 10円)
とか
10000VND(日本円で 50円)
とか
20000VND(日本円で 100円)
とか
50000VND (日本円で250円)

とかをたくさん準備しておいたほうが便利だと思いました


硬貨もありますが ホーチミン ハノイとも 見たこと無し

必要だったことも無し

硬貨は今後無くなるかも? と現地の方が言っておられました

硬貨があまり使われてないので おつりの場合は あめ玉になるそうです



ホーチミンは 

こんなに綺麗な建物があっちこっちにあって

とにかく街の中心は 工事だらけ





観光客慣れした街

夜でも元気な街





そんなイメージを受けました





可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


$キャバリアなのにバッハ秀樹と呼ばれて。

       ボンちゃんも見てくだしゃいね    

拍手[25回]


ホーチミンには おいしそうなカップケーキ屋さんとか






マカロンが美味しそうだった焼き菓子とパンのお店





その他 ワインと紅茶の専門店とか 

おしゃれなお店が数件あります



少し前にご紹介した ホーチミン中心にある デパートの二階にも

ケーキ屋さんがあります

スーパーはデパートの二階です

一階は 日本のデパートの一階と同じで

化粧品がずらり





こういうお店は 観光客相手なので

全てガードマンさんが お店の前におられ

ドアを開け閉めしてくださいます



私が行ったベーカリーはここ








白パンの中にタップリのクリームが詰め込まれたパン






これは形はフィナンシェだけど マドレーヌかな?





中身は 忘れちゃいました(-_-)






アップルパイだっけ?





これが美味しかった(*^。^*)

キノコ ピーマン コーン 玉ねぎ ベーコンなどが

たっぷり乗ったパン







これもおいしかったーー!!

甘辛いポークそぼろみたいなのが パンにまぶされていて

すごく美味しい





チーズのリュスティック





これだけ買って 日本円で600円しないくらい

ベトナムドンだと 120000VND です

何を食べても失敗がないなあ~というのが

ベトナムです




可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


$キャバリアなのにバッハ秀樹と呼ばれて。

       ボンちゃんも見てくだしゃいね    

拍手[20回]




前回の記事のベンタイン市場
(お店によって違いますが 19時までには終了) が
終わる頃  市場の周辺では ナイトマーケットが開催されます

(19時~23時くらいまで開いているそうです)



多分 歩行者天国だったと思うのですが

バイクは何台も通り 車も数台通ってました






今 ホーチミンでは ネイルが流行っているのか

ここを歩いていると 何回も

「おねーさん ネイルネイル」と声をかけられました

お断りすると あっさり引き下がるベトナム人

やっぱり諦めが早いようです^^


ナイトマーケットでは雑貨から

洋服 果物 お花 屋台 なんでもあります






ホーチミンは夜遅くまで

相変わらずバイクが クラクションをけたたましく鳴らしながら

走っています







そして街は。。。





フランス風の美しい建物が ライトアップされ

ホーチミンの夜はとても綺麗でした


2012.9.26


可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  




$キャバリアなのにバッハ秀樹と呼ばれて。

       ボンちゃんも見てくだしゃいね    

拍手[12回]

プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]