忍者ブログ
2012年に訪れた ベトナム ホーチミン ハノイの旅行記です 現地の人々 生活を写真と 文章で綴ります
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回はお土産編です

ベンタイン市場というのもありますが

値段交渉が苦手なので





明瞭会計
安心価格の
スーパーで買いました

このスーパーは




近くに コンチネンタルホテルとか





レックスホテル




レックスの一階は

シャネル





すぐ近くには ホーおじさん




が おられるので

とても分かりやすい場所にあります


スーパーの入口には ロッカーがあり
ここに荷物を入れるシステムになっています

小さなカバンはOKなのですが 大きなカバンを
持って入ろうとすると ガードマンさんに
止められます

にゃうわん家は 心配性の同居人がロッカーを信じなかったので
同居人と交代でお買いものに行きました

でも 何人ものガードマンさんが常におられ
現地の人も観光客も 普通にロッカーを使っておられたので
多分安心なんだと思います




フォーとか お茶とか



調味料とか



ボンちゃん(ネコちゃん)のお土産
ベトナムバージョンの カルカンも^^


日本に戻って このお茶の価格を調べたら
ベトナムの価格の5倍の値段がついていました

全部 美味しかったので
も一度 仕入に行きたいくらいです

このスーパーでは
レジ袋も おつりも正しく出ます
ご安心あれ。


このスーパーには 安心できるトイレもありますが
夕方前までは トイレの前にトイレおばさんがいます
どうも2000VND払って入るシステムらしいです
(日本円で 10円くらい)
でも 夜だと トイレおばさんはいらっしゃらないので
自由に使えます


この近くには

24時間のサークルKがあります
(ファミリーマートもあるのですが 見つけられませんでした)



ちなみに このサークルKには

ワインを買おうとした時に


「ここでワインのコルクを開けてあげる」


とおっしゃった 親切な店員さんがおられます(笑)

ちょっとだけ英語が通じるかもしれない くらいの

店員さんです。


コルクを開けたワインボトルを ホテルに持って帰る
勇気がなかったので ヘラヘラ笑いながらお断りしました^^;



夜 8時くらい ホテルに戻ると

(ホテル=リバーサイドルネッサンスホテルサイゴン)


ホテルの中央は吹き抜け

ピアノの音が静かに流れていました

とても居心地の良い ホテルです



窓の外は サイゴンリバー

観光客相手のフェリーが 川をゆったり進んでいました




2012.9.27 ホーチミン



       

       
にほんブログ村



可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  



    ボンちゃんも見てくだしゃいね     

拍手[20回]

PR

ベンタイン市場自体は19時くらいに終了するのですが

その周りにはナイトマーケットがずらりと並んでいます



2012.9.27日のベトナムは ネイルが流行っているらしく

夜 フラフラーっと歩いていると


「おねーーさん ネイルネイル」


と 
あっちこっちから声をかけられます

でも 


「NO THANK YOU」


というと あっさり引き下がってくれます

しつこくないのがベトナム人


ナイトマーケットの様子




お花 果物 雑貨など お土産にできそうなものまでいろいろ






この辺りは 3つ星くらいの ビジネスホテルもいくつか建っています

市場とナイトマーケットのすぐ近くなので 便利かもしれませんが

3つ星なので たぶん危ないです いろいろ物が無くなるかも?(現地の人情報)

ベンタイン市場入口に立っていたら

何やらいろいろ運ばれてきました



夜7時







7時20分





7時40分にはすでに火がボーボー


料理の準備もできてるお店あり





さすが真面目なベトナム人 

テキパキと気持ちいいくらいの働きっぷり。


面白くってみていたら

あっという間に 屋台がズラーーーーっと並んでいました





すぐに観光客でいっぱいに。



お店の人は 多分1番高かったバーベキューをやたらと勧めてきます

(日本円で1600円くらい)


ここではササっとだけ食べたかったので


「バーベキュー!」


「ばーべきゅーー!!」


と バーベキューを連呼する店員さんを無視し

食べたのは 簡単なこんなのと 

缶入りビール

全部で750円くらい





ベトナムって 不味いものってあるのかしら?って思うくらい

何を食べてもおいしいところです

2012.9.27 ホーチミン


       

       にほんブログ村


可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  




       ボンちゃんも見てくだしゃいね     

拍手[13回]



アツアツの時期 アツアツのカフェを飲み


外にでたら 


まだバイクはブイブイ






ベトナムは お家にエアコンがないところがほとんどなので


バイクで町中を走り回って 涼んでいるそうです


バイク(ベトナムでは バイクをホンダといいます 
    カワサキのバイクでもホンダ)







綺麗な建物ね~と言っていたら


日本人の女の人二人が


「写真撮りましょうか?」


と言ってくださる








パシャリ!








自主規制


この写真を撮ってくださったお二人の女性の日本人の方々


ありがとうございました^^


ベトナムで出会った日本人はとても親切で


道に迷っていると

「大丈夫ですか? 私もあまり詳しくないですが・・・・」

とか


「これ なんだろう?」

って言ってたら 通りすがりの日本人が

「それはね~」

って教えてくださったり。


外国で日本人に出会っても、 あえて知らんぷり?

みたいなところがあったのですが 

ここではみんなとっても優しかったです

ベトナムの優しい雰囲気が 

日本人も優しくしているのかもしれませんね


ホーチミンには 上のような素敵な建物とか



シャネルとかのブランドショップ

ハードロックカフェの前には 

赤い髪の毛の人




サブウェイや




お好み焼き屋さんまでありました

中には オタフクソースがありましたよ~




さてさて ベンタイン市場の近くを歩いていると??


なんだなんだぁ~








何やら楽しそうな屋台がたくさん!



続きは次回


2012.9.27 ホーチミン


       
       にほんブログ村


可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  


$キャバリアなのにバッハ秀樹と呼ばれて。
       ボンちゃんも見てくだしゃいね     




拍手[16回]


ホーチミンは 5月~10月が雨季と言われています

が ずっと雨が降っているわけではなく 

晴れる日もあれば 雨の日もあり。

そんな感じ


実際 にゃうわんファミリーが行ったときは

雨期まっただ中でしたが 傘をさした時間は

27日~29日のお昼すぎまでの間で

たった2時間くらいだったと思います


(3日間いたハノイでは 毎日晴天続きでした)


戦争証跡博物館を出ると 歩道に人だかりが。

学校が終わったようです (夕方5時くらい)





日本では お迎えは車が一般的ですが

ここはベトナム

バイクでブイブイお迎え~


ベトナムでは 車道の渋滞を避けるため
  

↓ これでも少ないくらい



歩道をバイクがブイブイ走ってるの

ホントは違反なんだけど

違反が多すぎて めったに捕まらないの

万が一 捕まったら ワイロを渡せば 平気よん
(現地の人情報)




なので 


歩道だわあ 安心だわあ!


なぁんて歩いていたら

後ろからバイクにクラクションを鳴らされ


「理不尽だぜっ」


と思いながら こっちが避けることがしょっちゅう



            ワイロ渡した?

さてと  

ちょっと一休み

と思って入ったカフェ



にゃうわん 「二人ですがいいですか?」

店員さん  「外がいいですか?  」

(オープンテラスもあります)


にゃうわん    「とんでもにゃい。 中がいいです」


外は28度近くあって 湿気ムンムン

おまけに バイクブンブン 排気ガスモクモク

お外は無理なのぉ






で 中に入りました


ホントなら 氷たっぷりのアイスティーを飲みたかったのだけど

お水にイロイロイロイロ問題があるので

あっつい時期に あっついカフェ


後ろにチラっと写っているのは 日本人だったのですが

男の人 氷たっぷりのアイスコーヒーを飲んでました

なかなかやるぅ




アツアツの時期に アツアツのカフェ

暑い熱いアツイあつい と言いながら飲みました

ちなみに ホワイト=ミルク入り

と言う意味です


お金は テーブルについて 商品がきたら

その場でお支払

おつりはちゃんと出ます





こういうカフェは おそらくベトナム人でも 上流か

観光客しか来ないお店なので 価格は 日本と変わりません

(二人で700円くらい  140000vndくらいです)

でも エアコンがあるので とっても快適&清潔



ハートの絵が嬉しいね


アツアツの時期に アツアツのカフェを飲み

外にでたら 

まだバイクは


ブイブイ






ブイブイ~

続きは次回

2012.9.27 ホーチミン


       にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
       にほんブログ村

可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  

$キャバリアなのにバッハ秀樹と呼ばれて。
       ボンちゃんも見てくだしゃいね     

拍手[11回]



ホーチミンを歩いていて思ったことは


とにかくあっちこっちで綺麗なフランス風の建物が


建築されてるとか 
道がガタガタ過ぎとか 


空気が悪すぎとか 歩く以外の目的で歩道を使いすぎとか



積み過ぎとか あっちこっちで寝過ぎとか


過ぎ な街だなーってこと


こんな綺麗な建物に





うっとりしながら歩いていたら







突然開いている 穴に落ちそうになったりします









ホーチミンの人達はとっても気さくで

歩いていると 「ハロー」と声をかけてきます




この気さくな人達は 歩道をバイクでブイブイ走っているので

(違法です)

複雑な気分で こっちも  「ハロー」とお返事します




建築ラッシュなので こういうのがたくさん







みんな頑張って働いていらっしゃるなーーー

と思ってみていると


と・・・



優雅にハンモックでお昼寝中だったり

(お昼寝とか関係なく ベトナム人ってよく寝てるなーって

 思いました

 それも商品の上とか お野菜が並んでる机の上とか)




歩道ラブな国なので

髪を染めてる途中の人が 退屈なのか

ヘアカラーのクリームを頭につけたまま

歩道をウロウロ歩いていたり

歩道をすべてふさいで いろんなものを売ったり






ちょっとそれは頑張りすぎでは・・・

と思うくらい モリモリの三輪車

いったいどこに座って運転するのかしら~






いい意味で人目を気にしない

大らかな人たちだなーって思いました


新しい建物がドンドン建築中ですが

このような おそらくフランス支配下時代に建てられたであろう

味のある建物も大切にされています







こちらは幼稚園

キノコも グサっとサクに刺さっていました






そして リバーサイドルネッサンスホテルサイゴンの

近くには UFJ銀行まであります






こんなおしゃれなカフェも。






とっても元気があって 温かい街です 

ホーチミン  2012.9.27

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ

にほんブログ村


可愛いボンちゃんのブログ  うちのボン もよろしくね  

$キャバリアなのにバッハ秀樹と呼ばれて。

       ボンちゃんも見てくだしゃいね    



拍手[23回]

プロフィール
HN:
にゃうわん
性別:
非公開
応援よろしくお願いします
つぶやき
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新CM
[12/06 Thinh]
[10/09 Sabimama]
[08/05 Sabimama]
[06/02 Sabimama]
[04/10 Sabimama]
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]